生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボク」と「ホエイプロテイン」

こんにちは、チャバティ64です。 今日は皆さん大好きな「ホエイプロテイン」のお話です。 ボクは数年前大きな病気をしました。 検査で病気が発覚したと同時に大好きな筋トレを強制的にやめさせられました。 (腹圧がかかると内臓が破裂する恐れがあったため…

筋トレはジャージに限る!

こんにちは、チャバティ64です。 「西郷どん編」(?)で、熱くなり過ぎました。 少しクールに行こうと思います(笑) 本日からは「ワークアウト(筋トレ)」と「病気」のお話です。 トレーニーの皆さんは、どんな衣装でワークアウトを楽しんでいますか? ボ…

西郷どんシリーズ?完結編

こんにちは、チャバティ64です。 さてさて「西郷どんシリーズ完結編」です。 (すでに西郷のサの字も出てきません) 居酒屋さんでバッタリ会った無口なおじさんを質問攻めにします。 (日本の夜ふけぜよ!) よくよく聞けば、おじさんは仕事を探しながら日本…

「西郷どん」と「ボク」と「悲しい話」と「ご縁」

こんにちは、チャバティ64です。 西郷どんシリーズ?パート3です。 (すでに西郷どん関係なくなってますね) 「ボクが鹿児島生まれで岐阜育ちのわけ」 に途中から変わってます。 さて、お話の続きを始めます。 (どこまでいくのやら) ボクが小さい頃は「新…

「西郷どん」と「ボク」と「悲しい過去」

こんにちは、チャバティ64です。 昨日のお話の続きです。 ボクが鹿児島生まれで岐阜育ちには訳があるというお話です。 別に興味はないでしょうが、読み終わった後は「なるほど」と、なるのです。 ただし、長いお話になりますので2日に渡ります。 (メンソー…

「西郷どん」と「ボク」

こんにちは、チャバティ64です。 皆さん「西郷どん」見てますか? ボクは戦国~明治維新頃までの歴史が好きです。 日本のまさしく「変革期の目白押し」と、いう感じにドキドキします。 (日本の夜明けぜよ) 細かいホントかウソかわからない逸話も多くあり聞…

ボクがタバコをヤメたのは...

こんにちは、チャバティ64です。 先日、肺ガン患者さんの代表に「ヤジを飛ばす」心無い政治家の方のニュースを見ました。 なんでもその方は「必要以上に喫煙者を差別しないでほしい」という趣旨での発言であるとの見解を示しました。 (美しい景色がたくさん…

前さんの話2 -梅雨はどこへ行った?-

こんにちは、チャバティ64です。 今日は、昨日のお話の続きです。 まるでリアルな「ワイルドスギちゃん」のような前さん。 30年以上も前の話ですけど・・・。 (体温調整に余念がない姿、カワイイ!) さて、さて「お前が言うな!」と、いうツッコミもあった…

前さんの話全編 ー つゆのあとさき ー

こんにちは、チャバティ64です。 今日は天気についてお話します。 最近は雨が多くてめっきり梅雨の様相です。 (2018年、静岡ではSLが走ってます) しかし、ボクの住む静岡県では年間を通し雨が少なく住みやすいこと、この上ないところです。 ものすごく暑…

おじいちゃん半端ないって!

皆さん、サッカー日本代表歴史的勝利おめでとうございます! こんにちは!チャバティ64です。 今日はワークアウトを一緒に行う「おじいちゃんたち」についてお話します。 (上の写真は83歳のおじいちゃんです) シャツの上からでも盛り上がりがわかる「シ…

地震でお亡くなりになった方に哀悼の意を表します。

地震でお亡くなりになった方には心よりご冥福申し上げます。 厳しい環境に置かれている被災者の方にはかける言葉も見つかりません。 とにかく人命第一でお気をつけくださいますようお願いいたします。 こんにちは、チャバティ64です。 本日は地震のお話です…

糖質制限?そいつに自由はあるのかい?

こんにちは!チャバティ64です。 今日こそはボクがよく食べる「茶アメ」についてお話します。 皆さんが大好きな「ワークアウト(筋トレ)」後に食べます。 (本格的なおいしい茶アメです) ハードなワークアウト後は「水分」と「エネルギー(血糖など)」が不…

水分を取れ!結石痛いよ、いいこともあるけど!

おはようございます! チャバティ64です。 今日はまたまた昨日の続きをお話します。 皆さん大好きな「トレーニング(ワークアウト)」と「お茶のアメ」の話です。 (こういうところの水っておいしいよね!) ワークアウト後に水分補給がとても大切なことはお…

筋トレと茶アメの関係 2

こんにちは、チャバティ64です。 今日は昨日の続きをお話します。 さて、トレーニング後(一時間後くらいに採血します)の検診で「とんでもないこと」になっているのは「腎臓の数値」です。 水分の補給が足りないようで必ず注意を受けます。 また、プロテイ…

筋トレと茶アメの関係

こんにちは、チャバティ64です。 今日は筋トレ(ワークアウト)と「お茶のアメ」のお話です。 (う~ん、美しい!) ダイエット方法において「糖質抜き(制限)」なる風潮が高まる昨今ですが、先日、どちらか海外の発表で「カロリー制限」も「糖質制限」も同…

「お茶」「病気」「鉄馬」「筋トレ」「命」について

はじめまして! tyabatea's diaryへようこそ! 管理人のチャバティ64です。 名前は茶と葉とTeaの造語です。 お茶どころ静岡でお茶の販売を仕事にしています。 ちなみに 「茶ばしらオーソリtea」 (ちゃばしらオーソリティー) というネットショップも運営…