生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

昔から知っている知らない人(涙のパスタ)

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日は初詣についてお話しました。

変なルールのある我が家ですが、外食にもひとつだけあります。

それは、家族4人がそろわないと行かないお店があります。

 

きっと誰にも行きつけとか、特別なお店があるんじゃないですか?

今日はそんなお話です。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20180720222840j:plain

名古屋あんかけパスタ3L!果たして君に食えるかな?スペシャルです(笑
 

 

さて、お店自体は、なんてことはないパスタとピザがおいしいイタリアンなんですが、子供たちが小さい頃から何かお祝い事などがあると行きました。

何故かというと、オードブルから始まり、ドルチェまでがセットで安価なんです。

それでも年に2~3回というところでしょうか?

 

子育て真っ最中でお金はいくらあっても足らないですからね。

単品で頼むと結構な額になりがちですが、初めから3人分がセットされていて選べるんです。

フリードリンクなので子供定番の「カルピスオレンジメロンコーラΣ(゚Д゚)」などの荒業も楽しめるところが子供達にも高評価でした。

 

・サラダ大皿1

・オードブル大皿1

・パスタ3皿

・ピザ2枚

・ドルチェ3つ

・フリードリンク3つ

 

今では珍しくもありませんが、20年ほど前には大変ありがたいシステムと料金設定でした。

あとは一人分のパスタとフリードリンクを頼めば充分に楽しめます。

ボクは硬派ですからドルチェは拒否していました(笑

 

いつもお客はいっぱいで並ぶことを学んだ店でもあります。

しかし、安価だけではお客はつきません。

このお店の魅力はもうひとつあって、ホスピタリティなんです。

 

色んなところに気が付く女性が一人みえたんですね(現役です)

接客を生業とする自分から見ても全然かなわない優れた女性です。

割引券を忘れた時は、前のお客が出したのをコッソリくれたり、たまの外食を広々とさせてあげたいと言わんばかりに、いつも6人掛けのテーブルを空けてくれました。

ドリンクバーでジュースをこぼして泣いてる息子を席まで連れてきてくれたり、濡れたズボン用に乾いたタオルを貸してくれたり、本当に頭が上がりません。

 

もう、20年以上のお付き合いになりますが、イタリアンらしく「みんなのママ」という感じです。

小柄でキレイな方で、御歳はわかりません。

とても素敵な女性店員さんなんです。

 

名前も知りませんし、どんな方かも知りません。

スーパーや、どこかのお店でお会いすることも一度もありません。

近所には住んでいないんでしょうね。

 

さて、上の息子が成人式を終えたときのことです。

翌日の夜に、家族でこの店に行きました。

 

食事を済ませ、みんな席を立ちボクの財布を持ったかみさんが支払おうとした時Σ(゚Д゚)オレノサイフ...

後ろに立っていた息子が「オレが払うよ、まずは20年分の感謝だ!」と言いました。

 

息子からおごられる日が来るなんて...

もう涙腺崩壊しそうです!(;´д`)

必死に堪えていました。

 

【あ~立派になったなぁ】

そう思った時、その女性店員さんが言いました。

 

「息子さん立派になって良かったですねぇ」

「あんなに小さかったのに...」

「ジュースこぼして泣いていたのがウソみたいですね」

そう言って笑ったんです。

 

かみさんはニコニコ笑いながら会釈していました。

でも、ボクは耐えられませんでした。

 

ありがたくて、ありがたくて...

ハンカチで目を抑えながら

「ありがとう」というのが精一杯!

とてもうれしい出来事でした。

 

人は人とつながっています。

昔から知ってるけど、実は知らない人って周りにいませんか?

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村