生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

鉄分取ろうぜ!(゚Д゚)ノ

こんにちは、チャバティ64です。

 

雨が上がると蒸し暑い。

一気に不快指数があがりますね。

こんな時は、車のエアコン、お家の扇風機、お店の中へ避難!

「あ~涼しいなぁ」と思えるのも蒸し暑さのおかげです。

日本は四季があっていいですねぇ(*'▽')

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は鉄分を摂ろうというお話です。

 

f:id:tyabatea:20190923210536j:plain

スヌーピーを釜ゆでにしますΣ(゚Д゚)

 

 

お茶というのは色々な成分があって健康にいいと言われています。

まさしくその通りなんですが、ひとつだけ注意が必要です。

それは、鉄分をお茶の渋み成分であるタンニンが吸収してしまうということです。

 

特に貧血気味の女性には大敵で注意が必要です。

せっかく鉄分を意識した食事を作ってもタンニンが吸着してしまってはいけません。

気にしなくても大丈夫という方もいますが、お茶は水と同じで常飲するものですからやはり気にした方が良いと思います。

 

① 南部鉄器のように鉄分をとれるものを使用する。

② 常滑焼のような朱泥(タンニンを吸着する)で作った急須を使う。

③ 鉄をあらかじめ足しておく。

 

一番手軽で安価で効果的なのは③です。

南部鉄器や急須は年々生産数も減り高額化しています。

 

かみさんが若い頃から貧血気味で医者に定期的に連れていきます。

いっしょに買い物しているときに突然ぶつかって来て、何事かと思ったら「めまいがした」なんてこともありました。

 

一時はお茶を禁止したこともあります。

しかし、かみさんは生粋の静岡県人ですのでお茶がかかせません。

そのため、お湯を沸かすときに南部鉄のマスコットを一緒に煮たお湯でお茶を出すようにしました。

 

タンニンは渋み成分と言われていますが、味がまろやかになるとまでは正直わかりません。

味にはあまり影響がないと思います。

これを入れるようになって「鉄を摂ってる」というような気持ちになりました。

 

科学的なデータはわかりませんが、貧血が気になるかたは煮豆などの色もよくなるようですので、こういうものをご検討しても良いのではないでしょうか?

ボクはホームセンターで買いましたが、今ならいろんなものがネットで探せると思います。

 

スヌーピーを釜ゆでにすのは少し気が引けましたが、いまは立派に働いてくれています。

くれぐれも、ヤケドや、意外に重いので足の上やワレモノなどの上に落とさないように気を付けて使用してください。 

 

それではLOVE&ヘルシー!(*‘∀‘)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村