生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

大切なあの人と飲むお茶はいつもおいしい!

 

こんにちは、チャバティ64です。

 

花粉症ふたたびです!

今日は外でお茶売りの催事をやっていたのですが参りました。

最近、調子が良かったのでクスリをやめていましたが、またグズグズとし始めました。

ひどい目のかゆみと鼻水が襲ってきます。

ホントに困ったもんです。

 

 

仕事はいい香りがするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

ネットサーフィンのついでにお立ち寄りください。 

よろしくお願いします。

 

今日はお茶の楽しみ方をお話します。

 

f:id:tyabatea:20180809090720j:plain

萩焼の茶器、お出かけ用です)
 

 

タイトル通り「大切なあの人と飲むお茶はいつもおいしい」です。

お客さんだったり、友人だったり、家族だったり、ボクは人と飲むお茶をとても大切にしています。

 

お茶と言っても「コーヒー」だったり「紅茶」だったりTPO(古っ!)に合わせ使い分けています。

お店ではコーヒーがメインですが、たまには紅茶もいいですね。

一番多いのは、自分で淹れるのですが、やはり日本茶がメインです。

 

先日も東京へ出張に行った際、食事をしたフードコートで「ほうじ茶」を淹れました。

二人で飲んでいたのですが、香りと茶器に誘われ人が集まってくる始末です(笑)

かなり好奇な目で見られるので快感(ウソです)ですね。

 

常に試飲用の紙コップも持っているので、出来るだけ多くの方に差し上げました。

 

お茶は人をツナグのです。

あ~、レディーガガとお茶した~い!(笑)

 

さて、お茶を淹れるのは「手間」が、かかります。

 

「その手間を惜しむ人のため」に、ティーバッグがあります。

「お湯を沸かすのも面倒だ!」と、いう人のためにペットボトルがあります。

「ペットボトルじゃものたりない!」と、いう人のためにお店があります。

「お店に行くのはもったいない!」と、いう人のために茶器があります。

 

少しの手間を惜しまず、一緒に飲む人のことを思いながら淹れるお茶の「なんと贅沢なことでしょう?」(茶ラララら~ 匠のテーマ?)

 

「最上の一服は、最愛の一服」です!

香りと共に、とても幸せな気分に浸ることができます。

 

いまはこの楽しみを知ってらっしゃる方はずいぶんと減りました。

なにも特別なものではないんです。

 

f:id:tyabatea:20180930213727j:plain

(陽だまりで、じっくり待ちたいです)

 

ボクは、かみさんのお母さん(ばあば)が、淹れたお茶が一番好きです。

ボクなんか到底かなわない「熟練の技術だろう」と、思っていましたが、よくよく観察するとそうでもないんですね。

かなり雑に淹れています(笑)

 

「熱くないとおいしくないから」と言い、かなり熱いお湯で淹れます。

「薄いとおいしくないから」と言い、かなり茶葉多めです。

「時間も見ない」「急須を雑に振る」「適当に継ぎ分ける」

まったく基本がなっていない!

 

でも、おいしいんです(笑)

 

くやしいかな、理由はわかりませんがおいしいんです。

これが愛なんでしょうか?

 

みなさん、いかがですか?

 

「大切な恋人」に

「大切なご家族」に

「大切なお友達」に

「大切なお客様」に

 

「大切なあの人」に

 

お茶を淹れてあげませんか?

きっといい時間が過ごせることでしょう。

ぜひ、お試し下さい。

 

今日のお話はここまでです。 

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村