生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

温かい飲み物はなぜかホッとしますwww

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今日は音楽を聴きながら書いています。

いまは「忌野清志郎さん」の「パパの歌」が流れています。

個人的にはモンキーズのカバー「デイ・ドリーム・ビリーバー」が大好きです。 

 

やさしくコミカルに歌い上げる、ほのぼの感がとてもいい感じです。

休日に家でゴロゴロしたいお父さんなら必聴ですよ。

働くパパはちょっと違う!言われてみたいですね、かみさんに!

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20181119220547j:plain

(陽だまりで飲むお茶は格別です、この贅沢わかるっかな~?) 

 

上の写真の右上に陰がありますが、これは上皿天秤です。

一人分のお茶と5円玉の目方がほぼ同じなので、いつも片側に5円玉が乗っています。

お茶屋さんあるある?です(*´з`)

 

ボクは温かい飲み物が好きです。

内臓が弱いこともあって、あまり冷たいものは飲みません。

甘いものは大好きなので、なんとかシェイクとか、なんとかフラペチーノにあこがれはありますが、飲んだことはほぼありません。

 

水も、なるべく常温のものを飲みます。

 

 

飲み物は季節によって変わり、夏は常温の麦茶が主流で、冬は熱々の紅茶が多くなります。

朝だけは、急須で煎茶を淹れ、休憩は缶コーヒー(無糖)が多いです。

ファミレスや喫茶店などで、コーヒーを飲みますが年中ホットです。

コンビニで買う時も年中ホットを買います。

自販機で冷たいものしかない時は、カップホルダーでしばらく放置です。

 

やはり冷たいものよりホットが好きです。

 

特に映画館で飲むホットコーヒーはすごくおいしい気がします。

体を温めようとは思っていませんが、冷やさないようにとは思っています。

同じことですね(笑)

 

基本的にコーヒーは、裏書を見て「香料」「乳化剤」などが入っていないものを好みます。

お茶と同じで何も加工しない原料そのものが安心できます。

紅茶は国産紅茶の葉をフレーバーやスパイスなど、気分によって変えています。

 

煎茶やほうじ茶などは、食事の時に飲むことが多いですね。

 

とくにほうじ茶は夕飯の時によく飲みます。

カフェインが少な目なのと、刺激が少ないので夜にはいいと思います。

ボクはたまにしかお昼ご飯は食べないので、おのずと水分が増えるようです。

 

お昼から4時ごろにかけては茶アメと水分だけです。

 

夕方に小腹が空いて仕方がないという方は、どこの商品でも良いので茶アメ(煎茶や抹茶の粉末入りのもの)を食べてみてください。

意外と空腹感が満たされる気がしますよ。

 

ボクは一日3個の茶アメを食べます。

カロリーにして45kcal、糖質にして10g程度です。

お風呂洗って、食器を片付ければ消費する程度のカロリーです。

緑茶カフェインの効果で眠気も解消され、口臭も予防できます。 

 

食べたうちに入らないとおっしゃる方も多いかと思いますが、茶アメ一個を噛まずに口の中で溶かしきると約15分かかります。

3個で45分間は口の中に入っているわけです。

満腹中枢もごまかされてしまうんでしょうか?

おためしあれです。

 

 

アメは手軽ですが、やはりボクは急須で淹れたお茶が好きです。

ばぁばが淹れてくれるお茶が理想なんですが、まだまだ遠く及びません。

いつかたどり着くように頑張ります!

 

みなさん、たまにでいいですから、のんびりお茶する時間(何かを飲みながらゆったり休憩の意味)を作るといいですよ。

本当にリラックスできるし、いいアイデアが浮かぶかもしれません。

本を読むもよし、会話を楽しむもよし、大切なあの人と飲んだら最高です。

 

いつまでも笑ってお茶したいです。

ボクのホットドリンクライフはこれからも続きます(*‘∀‘) 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村