生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みずめのさくらってご存知ですか?

こんにちは、チャバティ64です。 昨日の雨がウソのように今日は晴れました。 人によっては花粉が飛ぶので痛し痒しというところでしょうか? こういう時もマスクは必須ですね! さて、みなさんは静岡県の川根町というところに「みずめのさくら」という桜の木…

【去年の今頃はどんな記事を書いてましたか?】卒業証書授与!

こんにちは、チャバティ64です。 みなさん、去年の今頃はどんな記事を書かれていましたか? ボクは自分の中の節目ごとにリライト記事やショートストーリーをアップしていますが、たまに去年の今頃は?と振り返ってみるときがあります。 まさに日記的なブログ…

【開運】説法が漫談?すずむし寺に行ってきました。

こんにちは、チャバティ64です。 先日のエジプト展に続き、翌週は「すずむし寺」に行ってきました。 単純に京都に用事があったので、ついでにかみさんを連れて行ったんですね。 ついでなんて言ったら怒られそうですが、しょっちゅう怒られますからOKです(…

【神秘】マジに本物!エジプト展に行ってきました。

こんにちは、チャバティ64です。 エジプトからミイラがやってくる! こんないかがわしいキャッチフレーズに乗るほど子供じゃないぜ!と思いつついてもたってもいられずかみさんを連れて静岡市美術館に行ってきました。 オランダのライデン美術館というところ…

【絢爛】今が見頃!昇竜しだれ梅を見てきました。

こんにちは、チャバティ64です。 暖かい日が続きましたね。 もう二週間前になりますが、かみさんと梅園に行ってきました。 とても混雑していて驚きましたよ。 もうすぐ桜の季節ですけど今年は少し早そうですね。 みなさんの地域はいかがですか? 今年はお茶…

【怒】傍若無人!サウナのお作法は特別なものじゃない

こんにちは、チャバティ64です。 最近、サウナがブームのようです。 愛好家を「サウナー」と言います。 昔は、おっさんばっかでしたけどね。 あっ、ボクも現役のおっさんだった(笑) しばらく前に「サ道」について記事を2、3書きました。 自分にとってサウ…

今日で東日本大震災から10年がたちました。「人ひとりに出来ることは悲しくなるほど小さいよ。だから人に頼るんだ!」

こんにちは、チャバティ64です。 本日は東日本大震災のあった日です。 テレビでも朝から「これでもか!」と言わんばかりに映像を流しています。 風化して防災意識が遠のくのを防ぐためですがさすがに辛いですね。 この記事は自分が忘れないために3年前に…

【昭和のお話】銭湯編パート3 おおらかな時代なのよ~

こんにちは、チャバティ64です。 さて、昭和銭湯編最終話です。 銭湯に通う親子三人。 入口で、おふくろにタオルとシャンプーだけ渡されたボクたちの運命は? そしておふくろは牛乳石鹸で髪を洗ってしまうのか?Σ(゚Д゚) プチネタですが牛乳石鹸には「赤箱」と…

本日定休日(笑)

こんにちは、チャバティ64です(^^)/ 本日は定休日です。 せっかく訪問してくれたのにごめんなさい。 はぁ~おらが~の ♪ 最近、東日本ではなかなかお見かけしないカールです。 先日、滋賀で入手しました。 ツイッターにアップしたら「どこで手に入れた?」…

【昭和のお話】銭湯編パート2 今も昔も注意は必要!

こんにちは、チャバティ64です。 前回は銭湯編といいながら、ほぼおふくろとの思い出話でした。 非常事態宣言も岐阜は解除になり、来週あたり言って来ようかな? さて、今回は本当に銭湯にまつわる当時のお話です。 わかる人には「うんうん、そうそう」 知ら…

【昭和のお話】銭湯編パート1 どんな風呂もやっぱり最高!

こんにちは、チャバティ64です。 だんだん暖かくなってきましたね。 最近忙しくて携帯を見ることも少なく、PCは二つ折のまま。 毎日更新していたブログも今は週に1~2回 日中はお昼休みの時間でツイッターのトレンドラインくらいしか見れません。 もっと…

責任を取れ!はぁ?

こんにちは、チャバティ64です。 先日に引き続き変なタイトルを付けてしまいました。 古い話ですが、忘れたくない話でもありますΣ(゚Д゚) こんな世の中ですから思い出し日記として記事にしようかと思いました。 よろしければお付き合い下さいね。 そのお話は、…