生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【神秘】マジに本物!エジプト展に行ってきました。

こんにちは、チャバティ64です。

 

エジプトからミイラがやってくる!

こんないかがわしいキャッチフレーズに乗るほど子供じゃないぜ!と思いつついてもたってもいられずかみさんを連れて静岡市美術館に行ってきました。

オランダのライデン美術館というところからお借りしたそうで本物中の本物です。

 

美術館の名前は江戸時代のお相撲さんか、テクノの大御所YMOのタイトルのようですがそれはそれは迫力のあるものでした。

写真撮影が一切禁止なので画像がお見せ出来ないのが残念ですが期待以上でしたね~

 

f:id:tyabatea:20210313184519j:plain

 

まずは棺がスゴイ!

紀元前3000に、なぜこんな色使いが出来たのか?

(日本は縄文時代です)

こんなに豊かな色があったのか?

 

装飾の数々もありましたが、現代と見ても遜色ありません。

とにかく美しい!

 

全部、木で出来ているのですが立体感がスゴイ!

どんな道具で作ったのだろう?

(日本は縄文時代です)

職人さんのレベルが桁違いだと思います。

 

しかも木の張り合わせも細かい細工もスゴイ!

そして圧倒されるほどデカい!

よく日本まで運んできたなぁ~(´▽`*)アリガトー

 

f:id:tyabatea:20210313185609j:plain

いかしたエレベーターで直通です!

 

そしてミイラのコーナーです。

もうこれは何と言ったらいいんでしょう?

 

立てばミイラ、座れば即身仏、眠る姿はマジミイラです! 

 

そのまんまですね。

歩くことはありません(笑)

 

CTスキャンで見ることで昔のように包帯を外したり中を開けたりしなくても見られるようになったのは素晴らしい技術の転用ですね。

調べると、ただ包帯を巻いただけではないんですね。

ネタバレはつまらないのでお伝えしませんが、まったく知らなかった内容もたくさんありました。

 

しかしこのミイラたち、もともとCTやMRIに特化した姿にしてあるところがニクイです。

エジプト人の先見の明でしょうかw?

 

当日のツイッターはこんな感じでした。

 

エレベーターつながりですね(笑)

もう百聞は一見に如かずです。

いにしえの世界にご興味ある方はぜひおススメです。

 

世界は広いですね~

勉強になりました(´ω`*)ツギハエジプトニイキタイ~ 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村