生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【愚痴】もう12月ですね。

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は愚痴です。

少し前に書いたのですが投稿していませんでした。

お嫌いな方はそっとブログを閉じて下さいm( _ _ )m

 

最近、PCの調子が悪いのか特定の人にブクマが付けれなかったりスターがつけられない事象が続いています。

タブレットからも同じような症状があったり、なんなんでしょうね。

携帯のガラスはダメになるし、すげぇ困る(゚Д゚)ノ ジゴウジトクダコラー!!

 

もうひと月で令和3年も終わります。

あまりにも早すぎると思いませんか?

年々時間が加速しているのか驚くばかりです。

 

人は、ハイハイで前後に進むことから始まります。

よちよち歩きで大地を踏みしめ、

歩くことで二足歩行の基礎を固め、

かけっこで人と競うことを知ります。

自転車で効率的な行動を学び、

電車やバスで楽に遠くに行く方法を習得します。

 

そして、それを学ぶたびに時が過ぎるのも早くなっている気がします。

 

ボクは今、新幹線の中にいる気分です。

それを過ぎるとジェット機、そしてロケットとまだまだ加速します。

最後には光になり人生の終わりとなるんでしょうね。

 

それだけに日一日を大切にしないといけません。

 

なんか最近、精神的に疲弊しているようです。

 

 

いまだ消えない第六波の不安。

それにもかかわらず突然解禁されるコンサートや会食。

GOTO事業で日本中にばらまいてひどい目にあったのにまたやるの?

 

経済を回すことを優先するならもっと早く解除すれば?

もっと手厚く、もっと素早く補助事業に着手すれば?

今頃補正予算が〇〇兆円とか言ってる時点で終わりだけ取り繕う気まんまんだよね。

 

先生方、一般企業ならとっくに全員クビですよ。

 

SDGsってなんですか?

大義名分の塊で世間を全く知らない裕福な人が、よってたかって作ったものですよね。

 

CO2の削減?

今すぐ自衛隊の飛行訓練をやめればいい。

あの戦闘機一機で自動車10万台分の二酸化炭素を吐き出すと言われている。

足元を見てないから言えることですよね。

 

ガソリンが高騰している?

消費が減れば脱酸素社会から逆行してないでしょ。

 

ガソリンが高騰しているから補助を検討している?

もっとガソリンを使わないことに補助を出せばいい。

補助する方向がまったく逆に気付きませんか?

 

フードロスを無くそう!

ロスも消費で残念ながら現在は必要悪です。

それが無ければ漁師さんはさらなる大漁貧乏、農家さんは豊作貧乏になる。

 

米を食べなくなった日本人は愚かだと思う。

江戸時代は毎日5合食べたという。

もちろん肥満は少ない。

 

米離れが進んでから急速に肥満が増えた。

成人病が増えた。

そして市場相場が下がり農家さんは困窮する。

 

米は土地も広く、畑と違うため手は少ないかも知れない。

しかし、機械化により経費は畑よりも大きくかかる。

それでも年々相場が下がっていく。

 

コンビニおにぎりの廃棄が日本のコメ農家を救っているのかも知れない。

そう思えるだけ悲しい。

 

本質は相場を政府が保証すること。

これじゃ作りたくても作れなくなる。

備蓄、消費、輸出の道筋、保証、そんなことを真剣に協議してからフードロスが問題だと言ってみろ。

 

ボクは米農家でもないし農業には直接携わってないが、少し考えればわかること。

 

どっかの国会議員が選挙前に拡声器を持って近所の公園で熱弁していた。

非常にうるさかった。

 

これじゃ夜勤の息子が眠れない。

人もいなかったのでボクは外に出て尋ねた。

 

「先生、日本の食料自給率とフードロスの問題をどう思われますか?」

 

「それは由々しき問題です」

「せっかく作った作物を捨てるなど言語同断」

「農家さんに謝らなければいけない」

 

「先生、あなたはバカなんですか?ロスも消費ですよ」

「それが今の市場相場を支えているんです」

「この食料自給率が低い日本においてですよ」

 

「矛盾しかありませんよね?」

「ボクはそれを聞きたいんです」

「言っていることはわかりますか?」

 

「すいません、急いでいるものでまた」

先生は、そそくさと帰られました。

 

こんなのが日本の議員の代表ですか?

 

 

男女の格差を無くそう!

言うだけなら誰でも出来る。

 

しかし、今の年寄り議員が牛耳る国の機関は男尊女卑の時代を生きた人たちだ。

そんな教育を受けて、いまさら平等とか口先だけのものでしかない。

そうじゃなきゃ失言のオンパレードにはならないでしょ?

 

 

貧困の格差を無くそう!

 

世界的なコロナによる不況。

それに伴わないと思える株価の上昇に浮かれる人たち。

企業が利益を出して株価が上がったのなら国も税金による恩恵を受ける。

 

でも、そうじゃないでしょ?

架空の上昇を作り出してるだけですよね。

 

手を差し伸べない個人店はどんどんつぶれ、保証も後まわし。

これは格差を作っているんじゃないんですか?

 

クーポンで手数料900億?

誰が恩恵を受けるんですか。

 

いったい世界は何をやりたくてどこに向かって行くのか?

ホントに不思議でたまりません。

 

 

ブログに対するモチベーションが下がっています。

書きたいと思うことが愚痴しかない。

ツイッターは肯定かスルーが信条で批判は絶対しません。

 

しかし、ブログはボクのサンクチュアリー。

言いたいことはぶちまける。

そのほうが健全です。

 

 

ウイルスよりも人がおかしい。

国がおかしい。

 

そう思うだけでつまんないな。

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

ちょっとダークなチャバティ64でした。

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村