生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【2021.11.17 結婚30周年記念】結婚はしてもしなくても後悔する

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

最近PCを開かない生活が板につきそうです。

伝えたいことはブログで、気付いたことはツイッターで。

そんな棲み分けが自分の中でうまく出来るとありがたいです。

 

さて、私事ですが本日、結婚して30年目の記念日です。

来月、上の息子が入籍します。

こんなご時世ですが、ありがたいことに良いことが続きます。

f:id:tyabatea:20211118173254j:plain



じゃぁ、なんだこのタイトルは?と、お嘆きの貴兄姉に(笑)

 

これはギリシャの哲学者ソクラテスの言葉を簡略化したものです。

実際には、悪妻を持つことで有名なソクラテスは結婚について聞かれた際に「結婚したほうがいいのか、それともしないほうがいいのかと問われるなら、私はどちらにしても後悔するだろうと答える」と回答したそうです。

 

果たしてそうなんでしょうかね?

答えは「イエス」だと思います。

 

昨日、来月結婚する息子にこう聞かれました。

 

「人生で一番の分かれ道って何?」

 

「そりゃ結婚することじゃないかな?」

「進学よりも就職よりも引っ越しよりも転職よりも、その他もろもろの中で一番の岐路だったと思うぞ」

「まぁ、そうは言っても、やり直しも利くんだけどな(笑)」

 

「結婚する前からそんなこと言わないでよ(笑)」

「じゃあ、どういうところが一番大変なの?」

 

「お前(ホントは名前呼び)が、それを言うかね(笑)」

「大体大変なことの元(ケンカ)は、お前らのことだよ」

「オレとお母さん(ホントはあだ名呼び)じゃ、やっぱり考え方も違うしな」

「お前らが一番よくわかるだろ?」

 

「うん、ほぼ真逆な感じだもんね(笑)」

 

「そこまでは思ってないけどなぁ(汗)」

「結婚って言っても元々赤の他人だからな」

「時間をかけて家族になるんだよ」

 

「でもな、結婚は、してもしなくても後悔するもんなんだよ」

 

「え~っ、来月籍入れるのに(コロナのために結婚式場予約は5月)そんなこと言っちゃう?」

「なんかショックだなぁ~」

 

「まあまあ、話は最後まで聞けよ」

「これはソクラテスの言葉だけどオレもそう思うんだよな」

 

「やっぱりじゃ~ん」

 

「例えばだけどな、結婚しなかったらやっぱり【結婚ってどんなものなんだろう】って思うよな」

「これを【しなかった側の後悔】だとしよう」

 

「じゃあ、した場合の後悔は?」

 

「それは、時間をかけて家族になる過程で、考え方の違いで衝突したときや、こんなはずじゃなかったと思う時があることじゃないかな?」

「全部が同じ価値観の人って家族でもなかなかいないぞ」

「そう思わんか?」

 

「たしかにそうかもしれんね」

「でもさ、うまく価値観もあって仲良く出来てる人もいるじゃん」

「少なくても彼女はそうだと思うんだけど...」

「そういう人でも後悔するのかなぁ」

 

「するよ、そういう人の方がする」

 

「なんで?」

 

「人間に生まれた以上、いつかお別れが来る」

「その時にまずは感謝だな」

「そして、仲が良ければ良いほど...」

【こんなに愛おしい人に出会わなきゃよかった】って後悔するんだよ

 

「なっ、結局後悔するだろ?」

 

「なんかずるいなぁ」

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村