生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【鬼部活3】その男、ガブラ!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

鬼部活3部作(笑)

もう内容はすでに忘れてますね。

ザックリ言うと「弱小バレーボール部員が根性だけで3年部活を続けた」ってだけのお話です。

 

結構膨らませた感じでお送りしています。

あ~身も蓋もないですね~ 

 

f:id:tyabatea:20210826152347j:plain

あの日もこんな夕暮れを見ながら帰ったなぁ~

 

さてさて突然現れたOB、その名も「ガブ先輩(笑)」

ちょっとズングリ体型で少しゆるい感じの人

後で聞いたら5つ年上の大学2年生でした。

 

白いジャージの背中にはなんとかユニバースというこれ見よがしのネーム。

しかも現役の大学バレーボール部員でもありました。

 

【へぇ~バレー部なんだ、あの体格で?】

大変失礼なことを考えながら面識のない1年生としては時が立つのを待ちました。

 

一番興味があったのはなぜ「ガブ先輩」と呼ばれているのか?

しかも当時、あだ名呼びの先輩なんて皆無でしたからね。

気になりますよね~

 

その時、キャプテンが言いました。

「おい、お前ら今日はわざわざOBが指導しに来てくれたんだ」

「聞きたいことがあれば遠慮なく聞いて勉強してくれ」

 

「それはオレのセリフだな」

ガブ先輩は笑いました。

そして一同「わははっはは」

 

【なんてゆるいんだ、これなら!】

「あの~どうして先輩はガブ先輩って言うんですか?」

空気の読むない純心なボクは我慢出来ずに聞きました(笑)

 

 

「ホントはガブラッチョなんだ...」

 

要約すると石ノ森章太郎先生の作品で当時(1981)より少し前に人気のあった「アクマイザー3」という実写版テレビ番組があって3人いる悪魔のヒーローの一人がガブラです。

ちなみにダチョウっぽいのに変身すると「ガブラッチョ」になります。

体型の割に足が速くてついたあだ名なんだそうです。

意外とまとも?でしたね(笑)

 

【そうなんだ~】

 

ボクは誠実に答えてくれたガブ先輩に一発でファンになりました。

2年、3年の先輩は微妙な感じでしたがね。

そんな時にガブ先輩が言いました。

 

「久しぶりだから対抗戦やろうぜ!」

「3年4人と2年2人の混合チームと俺と2年3人と1年2人の混合チームでどうだ」

「ローテーションはサーブの順番で最初の2年だけじゃんけんで割り振りだ」

「その代わり俺は右前に固定な」

 

「いいっすよ!やりましょう!(一同)」

 

「ヨシ!俺たちが負けたら全員分のアイスをおごるよ、その代わりお前ら(3年チーム)が負けたら『大かえる跳び』でコート2周な!」

 

「わかりました!アイスゲットだぜ!」

ポケモンが始まるのはその15年後のことである)

 

 

ごめんなさいもう一回続きます(笑)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村