生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【鬼部活最終】その超人は今も心に残る名言をくれた。

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

鬼部活3部作のつもりが4部作(笑)

今回がホントにラストですのでもう少しだけお付き合い下さい。

あらすじは「弱小バレーボール部員が根性だけで3年間部活を続けた」ってだけのお話です。

 

結構膨らませた感じでお送りしています(二度目)

そう言っちゃうと身もフタもないですが例えれば、せっかくのレミパンなのに蓋もテフロン加工もない感じですね~ 

 

f:id:tyabatea:20210826154140j:plain

毎日暗くなるまで頑張ったなぁ~

 

さて突然現れたOB、その名も「ガブ先輩(笑)」

ちょっとズングリ体型でゆるい感じの人。

背の高さはボク(168)と同じくらい。

 

ひょんなことから「ひと狩り行こうぜ!」ではなく「対抗戦やろうぜ!」ということになりました。

(モンハンが出るのはそれから23年後のことである)

 

賞品の「アイスクリームゲットだぜ!」と三年チームは意気揚々。

ポケモンは15年後の...w しつこい)

 

ボクたちはガブ先輩と1、2年の混合チーム

相手は2、3年の先輩混合チーム

サーブ毎に人が変わっていく方式で行います。

 

つまり、全員がセッターでアタッカーでレシーバーです。

1年にはハードル高いけど中学でやってたのでなんとかなりそうです。

2m40cmのネットを超えるブロックとアタック以外は別ですがね...(;´∀`)

 

さて始まりました。

名誉なことに初めのサーブを頂きました。

まずは無回転サーブでサービスエースを狙います。

無回転はサッカーでよく聞きますけどバレーはこんな昔からありました。

コツは手のひらの小指球の下側に球のへそ(空気を入れるところ)にシャープにコツンとあてるんです。

ただし、左右に揺れながら伸びたり、落ちたり、コースは狙えてもあとは球に聞いてもらうしかありません(笑)

 

「おりゃ~気合を入れすぎて強打!」

「アウト!」

コート上空を突き抜け反対の壁にダイレクトに当たりました。

 

 

気合は空回りするんですね(笑)

 

それではレシーブに徹します。

ガブ先輩が前にいます。

 

【お手並み拝見だな(何から目線)】

 

ちょうどサーブが飛んできました。

レシーブには自信があったのでセンターに向けて球を優しく返しました。

1年セッターが小細工なく普通にトスを上げます。

そりゃそうですよね、サインなど決めてないんですから(笑)

 

ネットの向こうには長身の3年生2人のブロックが待ち構えています。

ガブ先輩は少し下がり、助走をつけアタックの体制に入ります。

 

そしてジャンプ!!!!

 

【たっ、高い!】

 

とんでもないジャンプ力です。

そして空中で動きを止めたかの如く信じられない滞空時間で、ブロックの手のすき間を打ち抜きました。

 

【スゴイ!すご過ぎる】

 

まさに感動的でした。

あの体型でなんてジャンプ力なんだ!(笑)

超人っているんだな。

 

もう圧巻でした。

上げれば決まり、打たれればことごとくブロックする。

一人で試合できるんじゃないかと思うほど強い。

 

結局アイスは奢ってもらえませんでした。

 

試合が終わり親密感が増して聞いてみました。

「ガブ先輩はどうしてそんなに高くジャンプ出来るんですか?」

 

「そうだな~俺って背が低いだろ?」

「お前らもそうだ!今年の1年は小さいやつばっかりだが心配すんな」

 

「小さかったら高く跳べばいいんだよ」

(ミズノのCMで「小さかったら高く跳べ」のコピーは、この三年後に出る)

 

「いいか、俺の背は168㎝だ、だけど180㎝のやつと12㎝しか違わないんだよ」

「腕の長さを足しても25㎝くらいか?」

「背や腕を伸ばすことは出来ないけど、ジャンプ力を25㎝伸ばせば追いつくぞ!」

 

「とにかく足腰を鍛えろ」

「今から俺の補強練習を教えてやる」

「ヨシ!横に並べ!」

 

【え~っ、今試合が終わったばっかなのに~やっぱスパルタだよ~】

 

先輩たちは「大かえる跳び」でコートを回っています。

ボクたちは今でいうHIITのようなジャンプ種目を沢山やりました。

それを覚えて部活の後に毎日毎日繰り返してやりました。

 

おかげで一年立たずして垂直飛びが1mを超えましたよ。

ウソみたいでしょ(笑)

高校最後の県大会は、その年の優勝校と一回戦で当たり惨敗しました。

いや~強かったですね(汗)

 

とにかく試合には最後まで勝てなかったけど心はとても強くなりました。

 

 

「小さかったら高く跳べばいいんだよ」

「悲観することなくチャレンジしろ」と。

 

そして卒業し就職しました。

その年に会社で体力測定がありました。

1500m走も頑張ったんですけど社会人はレベルが違いましたね。

 

でも、6000人いる企業で垂直飛びだけは1位でした。

記録は「99㎝」

 

やっぱり部活を引退して半年たつと体力落ちてるな~

【もう一回チャレンジ出来れば1m超えるのになぁ】

率直な感想でした。

 

35年ほど前の話ですが、今なら30㎝の記録もしくはアキレス腱を切りそうです(笑) 

 

 

「小さかったら高く跳べばいいんだよ」

 

「その言葉が今も聞こえる」

 

「ガブ先輩!今日も高く跳ぶ努力をしてますよ!」

 

 

【鬼部活】長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村