生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【ご年配編】お年寄りと若者の健康事情の違い

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今日は真面目なお話です。

個人的に思うことですのでクレームはご容赦下さいね。

自分は違うとかその人はそうだとか人それぞれあります。

あくまでも自分が感じた内容を記録したいと思います。

 

あしからずご嘲笑下さい m( _ _ )m ニドメ~w

よろしくで~す!

 

f:id:tyabatea:20210901082402j:plain

二番目に歳の大きい84歳

 

ボクは運動が好きです。

趣味は筋トレ、何度も死にかけましたが健康も大切にしています。

ジム友、仕事仲間はおじいちゃんが多いです(笑)

みんなとても元気ですね。

 


www.youtube.com

85歳 三角筋僧帽筋がセットで無理なく鍛えられます

 

 

ボクの知るご年配の方は、みなさんものすごく運動します。

食べるために動き、動くたびに食べる。

また晩酌好きな人ほど良く動く傾向にあります(笑) 

 

70代、80代でもバリバリと毎日のようにジムに通い、朝は散歩までする日課です。

まぁ、ボクの通うジムはのんびり天然温泉付きですがね。

終わった後の温泉談議が楽しいんですがいまは自粛です。

 

コソコソしゃべってますが、馬鹿笑いも出来ないなんて寂しいですね。

そんなこともあってか、今はジムを休会している人も多いです。

しかし、散歩がありますから結局なんらかの運動はしてますよね。

 

とにかく年配の方は運動してますよ。

しかもやっぱり現代とは違うと思います。

 

運動中のドリンクはない人が多く、持ってても麦茶か水。

運動後にプロテインを飲む人はほぼいません。

理由は飲んだことないからだそうです(笑)

 

好き嫌いが比較的少ない傾向があって特に刺身とかの魚が好き。

サラダより煮物、毎日しっかり三食食べる。

 

オリゴ糖、マルトデキストリンって何?

味付けは濃いめで砂糖、三温糖、醤油にみりん。

自慢は減塩醤油を使っている。

 

外国産とか無農薬野菜には無関心だけど値段にはうるさい。

近所の木になっている果物にはとても興味がある。

たまにくれる野菜や果物はだいたいもらいもの。

(こりゃ怒られるなぁ~)

 

何かの集まりで子供達から「おじいちゃん、長生きしてね」って言われると「お前らこそ、俺たちの年齢まで生きられるかな?」と返してやりたくなる時がある(笑)

 

あくまでもこれはおじいちゃん達のブラックジョークとしてのお話ですが、お年寄りになるには「病気、事故、怪我、メンタル」それらすべてを順風満帆でないとたどり着けない境地なんですね。

 

だからいろんなものに頼らず、わが身を持って遠回りしながらでもコツコツと積み重ねるのが健康だということを知っています。

ただし、そこには向上心も強くあり、結構な頻度で「胸の上側の筋肉を盛り上げるにはどういうトレーニングがいいんだ?」とか「肩を大きくするには...」とか聞かれます。

 

ボクはただのデブなのでデカく見えるようですが、そんな質問されても困りますね(笑)

しかしデタラメな筋トレで関節を痛めてはいけないのでいろいろと一緒にやります。

すると、少しでもちゃんと結果はでるんですね。

 

ボクは仕事の都合上、ジムは週に1~2回のホームトレーニーですが、おじいちゃん達はヒマなので毎日、ジムに通ってるんですね(これは怒られるな)

そして地道に行い、しっかり温泉で癒して楽しみの晩酌をする。

 

長生きしないわけがないですね!

若者よ、お年寄りを侮れるなかれ、学べ、敬え!

 

 

次は若者編です。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村