生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【皆大好】美味しくて満足!ダイエットラーメン(゚Д゚)ノ ウマイヨー!!!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今日は珍しくラーメンネタです。

好きな方も多いでしょう!

普段はあまり食べませんが、出張時にはうどんと共に常食します。

やっぱ好きなんでしょうね~(゚∀゚)スッキャネ~ン

 

さて、ラーメンの定義は数あれど、スープに浸った麺をすする。

美味しいか美味しくないかは、お好み次第。

さて、どっち?

 

f:id:tyabatea:20210906153624j:plain

はい、ど~ん!

 

さて、写真ですが市販の組み合わせで作った醤油ラーメンもどきです(笑)

至って普通に見えるでしょ?

 

 

f:id:tyabatea:20210906161145j:plain

意外とイケますよ!

 

さて、材料はすべて近所のイオンさんで揃えました。

もうトップバリューの回し者状態です(笑)

しかし、色々と見て回った結果です。

特にスープはこだわった高いものほど脂質、糖質が多い傾向にありました。

 

f:id:tyabatea:20210906160935j:plain
レシートを捨ててしまいました

 

 

この中から

麺は大盛250g

チャーシュー2枚

ゆで卵1個

メンマ・ネギ少々を使います。

 

特筆すべきはカロリーなど栄養成分です。

f:id:tyabatea:20210906154656p:plain

スープを三割程度に抑えれば220kcal程度になります。

ボクはもともとスープは塩分取り過ぎになると思って全部飲みません。

大盛ですからスープが無くてもお腹一杯ですよ!

 

かなりお気に入りの美味しい味に仕上がりました。

さすがイオングループは安値安定で良品です(取引はありません)

 

サラダ麺はこんにゃくが主成分のため、食べるときは噛まずにすするとよりラーメン感を味わえます。

腰は強くありませんが、のびにくく美味しいと思いました。

サッとゆでるのがコツですね。

 

このラーメン、たんぱく質ザバスウーマン約1本分に相当し、糖質も8.6gと糖質OFFダイエット中でも充分食べられます。

計算上、脂質が14gありますが、これはチャーシューが大きくかかわっているのでサラダチキンのようなものを使い「トリチャーシュー」にするとカロリー、脂質もさらに減らすことが出来ます。

スープを作った時に浮いた油をすくえば、さらに脂質カットが可能です。

 

 

さてここで「野菜が足りないじゃないか?」と、お嘆きな貴兄、貴女のみなさんお待たせいたしました。

三流トレーニーとしては野菜よりたんぱく質を優先させていますが気持ちはわかりますよ!

そのために作ってみました。

 

f:id:tyabatea:20210906155824j:plain

はい、さらにど~ん!

結構ボリューミーに出来ました!

 

f:id:tyabatea:20210906162419j:plain

シャキシャキ野菜がウマい!

 

 

さて、こちらも材料はすべてイオンさんで揃えました。

大盛と同じスープですが好きな味だったのでしばらくはこれでいいかな。

野菜をどーんと320g(やりすぎ笑)入れた分、麺は180gの普通サイズにしました。

 

f:id:tyabatea:20210906160828j:plain

こちらは紀文さんの糖質0麺です。

 

 

この中から

麺は糖質0麺180g

カット野菜(キャベツ・もやし・ニンジン)320g

豚ロース25g(写真は50g)

ネギ少々使います。

 

(写真にあるチャーシューは、たまたま息子が作っていたので一枚もらいました(笑)

ゆで卵は個人的に外せませんから目をつむって下さい)

 

こちらの麺はのびやすいのであたたまったらすぐにお湯から上げるがコツです。

このラーメン、やはり特筆すべきはカロリーなど栄養成分です。

 

f:id:tyabatea:20210906163242p:plain

スープを三割程度に抑えれば驚愕の166kcal程度になります。

「三食」食べても500kcalいかない脅威のローカロリー。

野菜320gと大盛ですから食べ応え充分だと思います。

これでサラダ麺250gなら大きいどんぶりが必要になるかも知れませんね(笑)

 

野菜好きにはとても満足いく出来だと思います。

ボクは、たんぱく質を一食20g以上に設定しているので、豚ロースを50gにして玉子とチャーシューをくわえましたがそれでも360kcal程度です。

「三食」食べても1080kcalです。

 

成人女性が必要なカロリーは前世代含めて1400~2000Kcal程度と言われています。

成人男子ならまったくカロリーが足りません。

しかし、低カロリー、高たんぱく、低脂質で低糖質なんてラーメンがあってもいいですね。

 

そして少し秘密(大げさ笑)があります。

 

f:id:tyabatea:20210906165856j:plain

い~ち~み~とうがらし~(ド〇えもん風)

 

 

先に豚ロースを入れ弱火にすることで油は一切入れません。

中火にするのは野菜を入れてからです。

フタをして野菜を若干蒸してから一気に強火で炒めて一味唐辛子を入れます。

 

これで代謝アップ・脂肪燃焼成カプサイシンのおかげで食べた後の汗がヤバい!

扇風機の風をあびる爽快感は最高ですよ(笑)

 

味変には「こしょう」ではなく「ラー油」がおススメ。

少しカロリーが上がりますがやはり野菜と合いますね。

 

週に一度でも二度でも、まったく罪悪感なくラーメンをすする。

野菜もたくさん食べられて、ダイエットによくある「食べてしまったというストレス」も感じにくいと思います。

そんな人に食べていただけたら嬉しいです。

 

低GIですので血糖値も上げにくく、インスリンの分泌も抑えられるため、脂肪をため込みにくくなると思います。

そして、麺がこんにゃくだったことと野菜が多く摂れたおかげで、お通じにも良かったですよ。

 

今回作ったラーメンもどきはどちらも買い物している時に目にとまり、純粋に食べてみたかったんです。

最近、いろいろな店舗さんでも見かけるけどちょっとお高いですね。

どうせ美味しくないんだろう?なんて思っていました。

 

そうしたら予想外に美味しかった 。

 

食べ続けると痩せるラーメン(笑)

オリジナルバリエーションも考えて見て下さい。

今度は何で試してみようかなぁ~

 

 

お付き合いありがとうございました!(´▽`*)

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村