生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

リンガーハットは長崎ちゃんぽんではないと思ったばい。

こんにちは、チャバティ64です。

 

 急いで大分に向かわないと行けないんですが、ここは大好きな長崎ちゃんぽんの街です。

一杯くらい食べてもバチは当たりません。

むしろ食べないとバチが当たりそうです。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

 

ちょっとレトロな感じです

 

 

百貨店のすぐ近くに有名な思案橋ラーメンがあります。

駐車場のおじさん曰く、長崎の英雄「福山雅治さん」の通った?お店らしいんですが残念なことにお休みでしたΣ(゚Д゚) ザンネーン

さて、気を取り直し駐車場のおじさんのところに戻り、おいしいお店を聞きましたが、どこも美味しいけど「近くの三八さんもおいしいよ」という返事でした。

地元の方が言うんだからそうなんでしょうねw。

 

本来、観光客なら日本三大中華街の長崎新地に行くところですが、時間もないし、地元感があまりないので却下!

こういう時は、路地裏に限ると思い、車も通れないところでやっていたお店に入ろうと思い看板を見ると、三八ラーメンさんでした(笑)

 

「ザ・街中華」という感じのお店です

 

14時近いですが、お客は数人いました。

いかにも地元の人という軽装で、好感を持ちました。

 

【これは期待できるな~】

 

もちろん注文は長崎ちゃんぽんです。

あえて、普通盛りにしました。

なぜなら、スタンダードが見たかったからです。

 

なま玉子の衝撃を食らえ!

 

さて、実食すると麺はあの独特な、つるっと丸く腰があまり感じられません。

【これだよ、これ~!( ゚Д゚)ウマー】

スープは魚介の効いた塩味で深みのあるおいしさ。

野菜はシャキシャキでもなくクタクタでもない絶妙な火の通りです。

 

先月、新地の銘店「蘇州林さん」が池袋の東武百貨店に出店していて、その時に食べたちゃんぽんを思い出しました。

【やっぱり長崎はこれかな~】

福井の近江ちゃんぽんも好きなんですが、どちらかというと塩味でタンメンにも似た美味しさです。

長崎ちゃんぽんは似て非なるという感じはなく完全にラーメンではなく「長崎ちゃんぽん」という別の食べ物です。

 

どうしてもちゃんぽんというとリンガーハットを思い出しますよね。

リンガーハットもおいしいですが、麺とか具とか、やはり違和感なく受けるようにラーメンに近付け改良したんでしょうね。

あれは「ネオちゃんぽん」であって「長崎ちゃんぽん」ではないと思います。

 

数年前に静岡で、長崎の友人と一緒にフードコートで食事をしていた時のことです。

ボクがリンガーハットのちゃんぽんを食べていたら、それを見て友人が言いました。

 

「オレは、みそ味のちゃんぽんだけは認められん」

「はじめてみたときビックリした!」

なんだそうですww

 

みそ味も美味しそうだけどな~

 

さぁ、次は大分に向かわないとね!

つづきま~す!ヽ(^。^)ノ

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村