生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【自然良悪3】無農薬?オーガニック?こだわりが過ぎるのはどうかな?

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今日で最終です。

ツイッターに連動しないちょっと賛否両論な記事(笑)

 

色々なものには真偽がわからなかったり、風評被害もあります。

あくまでも選択するのは個人の自由ですのでそれを否定するものではありません。

個人的に思うことを書いてみましたのでクレームはご容赦下さいね。

 

あしからずご嘲笑いただければ幸いです m( _ _ )m

よろしくで~す!

 

f:id:tyabatea:20210908205250j:plain

無農薬栽培のイチゴを使ったケーキ(笑)

 

さて、昨日のお話の続き。

想像してみてくださいね。

 

農薬に「お砂糖の甘みがついている」としましょう。

【      】に角砂糖を一つ入れた水をなめて甘みが感じられますか?

この【】に入る言葉が基準になる精密な検査です。

 

さてなんだと思いますか?

 

家にある一番大きな鍋ですか?

少し甘味が感じられますか?

 

ご家庭用のお風呂ですか?

まだ甘味が感じられますか?

 

25mプールですか?

まだ行けそうですか?

 

答えは...

 

琵琶湖です。

 

例えですが、分析する方にどのくらいの範囲でわかるのか聞いたら「琵琶湖に角砂糖を一個入れて糖度が何%増えたかわかります」と答えました。

 

マジですか~

とても驚きました。

 

これを聞いて自信を持って販売することが出来ると思いました。

また、口に入るものであっても必要以上に無農薬にこだわることもないと思いました。

 

ただし、農薬が良いわけではありません。

作物は長くても一年程度で出荷されますが、連続で使用することにより土壌汚染の原因とも言われるので撒きすぎはやはりいけないと思います。

そのため、口に入らないにも関わらず農薬が非常に多く散布される「綿花」については何とかならないものかと思っています。

オーガニックコットン」を作ろうと言う団体もいますが、これだけナイロン製の衣料が増えても綿の需要はあるんですね。

 

また、やたら石油製品は悪者扱いされていますが果たしてどうなんでしょう?

レジ袋はもともと廃油から作られるものでリサイクル品です。

ペットボトルなども同じでしょう。

 

紙袋も森林伐採につながるでしょう。

一時、割りばしは森林伐採につながるから「マイ箸」って流行りましたよね。

今は割りばしの主流が竹になったらしいのですがこの「竹箸」がものすごく農薬が付着していて良くないという噂がありました。

本当はどうなんでしょうね。

誰か分析しないかなぁ。

 

また、お茶のお話ですがお茶にはテアニンという旨味と安息の成分がありこれは窒素分が大きく影響します。

窒素分の量によって原料である荒茶の価格が高値で取引されるところもあります。

そのため窒素肥料を極端に多く使う産地もあるようで、そういうところは土壌汚染に気を付けて欲しいです。

 

いぜん「なんとか砲」とかいってちょうしにのってるむのうなしゅうかんしが、お茶の農薬は「ネオニコチノイドを使用しており残留濃度が高く非常に人体に影響がある」いるという記事が出ました。

 

実際に農薬としてあるのですが、すぐに手持ちの原料茶を分析した結果、一切そのようなものは残留していませんでした。

これが風評被害につながるかと思うと腹が立って仕方がありません。

 

そもそも当茶産地である川根本町はとても田舎で産業と言えば「農業」とりわけお茶ですが、みなさんものすごくお茶を飲まれます。

自分の畑で作ったお茶が一番だと自慢しあうように作り客人をもてなします。

隠れて悪い農薬を使っていたら飲めなくなりますよね(笑)

 

さて、残念ながら静岡県長寿県のトップ10に入っていません。

男性のトップは滋賀県で81.78歳(2015年調べ)

参考までに女性のトップは長野県で87.68歳(2015年調べ)です。

 

川根本町健康寿命は男性が84.29歳(2014年調べ)

あくまでも健康寿命であり寿命ではありません。

これを静岡県では「おたっしゃ度」というカタチで伝えています。

 

一目瞭然ですが、とてつもなく長寿の町なんです。

みなさん健康的に働いていらっしゃいます。

ちなみに女性は森町というところでやはりお茶の産地です。

 

農薬はカラダにいいのか悪いのか?

オーガニックにはこだわった方がいいのか?

 

農薬も適切に使用していればそこまで神経質になる必要はない気がします。

ワクチンのようにいろんな情報が交錯しないようにしていただきたいです。

 

個人的な気持ちをお伝えしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村