生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

痩せるとはパート3(糖質OFFの優位性)

こんにちは、チャバティ64です。

 

台風が本州に近づいています。

東海も夕方から暴風圏に入るとの予報です。

みなさんの地域でもテレビ・ラジオ・ネットを注視して

最善を尽くしましょう。

被害がないことをお祈りいたします。 

  

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20181205172931j:plain

ふたたび登場!カロリー・糖質共にONです(笑)

 

 

前回、痩せるということは、

 

・摂取カロリーを減らすこと。

・摂取したカロリーを消費すること。

・糖質を減らすということ。

基礎代謝を上げること。

 

こんなお話をしました。 

 

ヤセ方の基本には「糖質OFF」と「カロリーOFF」がありますが、どちらにしても運動しないと痩せてもすぐにリバウンドしやすいカラダになってしまいます。

それが基礎代謝の低下です。

 

正しいダイエットって難しいですね。

食べなきゃヤセるカロリーOFFは、まさしく究極のダイエットです。

「何もしなくて痩せますす」

カロリーを減らすんですから確実に痩せるんですね。

 

しかし、カロリーOFFを間違っています。

減らすことであって取らないことではありません。

 

人間の生命維持において3大栄養素は

 

・糖質    

・脂質    

たんぱく質 の3点です。

 

ビタミンや、食物繊維ではありません。

 

ビタミンのサプリを飲んでるからいいわけではありません。

食べないのはもってのほかです。

食物繊維を摂る目的で海藻やこんにゃくばかり食べてもいけません。

キノコも食物繊維が豊富で低カロリーです。

しかし、そればかり食べたり、偏れば食物繊維の取り過ぎはかえって便秘を起こし最悪「腸閉塞」になるケースもあります。

 

適量に食べること。

本当に難しいんです。

ですから、いつものバランスのいい食事の量を減らすだけでいいんです。

腹6分目なら最高でしょう。

食べないことがダイエットではありません。

 

その点、糖質OFFは炭水化物や糖分を減らします。

摂らないのではありません、減らすのです。

一日の総量は減らしますが、基本はたんぱく質中心の食事で自由度が高く、足りないと言われている栄養素(タンパク質)を補うわけですから、一石二鳥です。

 

爪も髪も皮膚も、たんぱく質が中心になって出来ているものも多いので合理的です。

もちろん、野菜もしっかりとってバランスよく食べます。

 

もうひとつ利点があります。

それは質のいい燃料が手に入るということです。

 

よく脂肪を燃やすと言います。

燃やすというのは比喩ではなく燃やす動作が同じだからです。

 

脂肪を燃焼させるには「焚き火」と同じで、

① まずは新聞など燃えやすいものに火をつけ

② 次に細い木材などで火を安定させ、

③ 最後に太い木材で大きくして、

④ 炭になり長い時間燃やします。

 

その時に質のいい燃料が欲しいのです。

豆類ばかり食べるのではなく、肉や魚からもたんぱく質も取りましょう。

 

また、人間は油分が必要です。

カロリーOFFでは極少量にとどめたい油ですが、糖質OFFなら取ることが出来ます。

取り過ぎはもちろん禁物ですが…(゚Д゚)ノ

 

特に魚系や、えごまや、オリーブ、アマニ油がいいですね。

これにはオメガ3など難しい呼び名などありますが、ダイエットには必要ありませんから興味のある人は各自検索してみて下さい。

 

なぜこれらの油が良いのか理由があります。

大切なことは油というものは温度が高いほど流動性が高まるということです。

それを動粘度「cSt(センチストークス)」という単位で表します。

 

ハイ、難しいことは忘れて大丈夫です(*‘∀‘)

 

お皿に盛った焼肉が冷えると白い油が見えます。

これは覚えておいてください。

 

また、油同士には親和性といい混ざり合う特性があります。

明らかに動粘度が違い過ぎるものは攪拌しないとなかなか混ざりませんが、水と油のように分離することは少ないです。

そのため柔らかい油は、固い油を柔らかくする役割もあります。

従って、脂肪を燃焼しやすく、体外に排出しやすくしてくれるのです。

 

鳥、牛、豚などは人間より体温が高いです。

先ほどの焼肉のように冷めると油が白く固まります。

食べても、人間のほうが体温が低いため粘度は上がります。

 

魚は体温が水と同じ程度なのに油分がサラサラです。

人の体温で温まればさらに動粘度は低下し、超サラサラになります。

そのため、昔から魚の油は動脈硬化を防ぐとか言われるのです。

特に青魚には油分が多いので食事に適量を取り入れるといいでしょう。

ボクは昔サバの食べ過ぎで、ジンマシンになってひどい目にあったことがあるので、みなさんもお気を付けください。

 

何度も言うようですが偏った取り方はいけません。

なんでも適量が良いのです。

 

・とにかく野菜を食べる

・肉は太る

・繊維を沢山とる

 

そんなふうに思っていませんか?

全部間違った認識です、バランスよく適量が必要です。

 

以前、ボクの友達のおじいちゃんが夏に食欲がなくヤセてしまいました。

「頑張ってご飯食べなきゃ」と言っていたのですが食べられません。

今なら「メイバランス」とかいいんでしょうが、お年寄りはサプリや特殊なものは嫌うんです。

そのため、根菜系の野菜ジュースをススメました。

 

周りの応援もあり、頑張って飲んだようです。

そうしたら体重が増えていきました。

いまではすっかり元通りです。

 

もうお分かりですね。

 

ボクの経験上、一番太るのは「野菜ジュース」ですよ!

糖質OFFで痩せたい方はお気を付けください。

パート4に続きます。

 

この記事は一般的な内容に個人的な見解を加えた私的なものです。

ダイエット方法は多種あり、効果の出やすい人、出にくい人、相性もあります。

全ては参考までに、ご自分の判断で行って下さい。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村