生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

痩せるとはパート1(糖質OFF?カロリーOFF?)

こんにちは、チャバティ64です。

 

ご飯がおいしい季節になりましたね。

ボクは年中美味しいと感じているんですが、

やはり新米は待ち遠しいです。

今年も色々ありますが、豊かな実りに期待しています(*‘∀‘)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191001114627j:plain

鳥皮はコラーゲンだからね!脂肪じゃないからね!

 


 

さて、痩せる(特に脂肪を減らす)ということは、

 

・摂取カロリーを減らすこと。

・摂取したカロリーを消費すること。

・糖質を減らすこと。

基礎代謝を上げること。

 

こんなとこでしょうか?

(カロリー以下、kcal) 

1kgの脂肪を減らすには約7,000kcalを消費しないといけません。

または、いつもの食生活の中で7,000kca減らす努力をしなければいけません。

難しいですか?

 

例えばひと月で脂肪分1kg落とそうと思った場合 

7000kcal÷30日=約233kcal

ご飯をお茶碗一杯くらいでしょうか?

 

【ボクはどんぶり茶碗なので...(;´д`)】

 

約233kcalの食品や、消費するための運動はたくさんあります。

各自楽しく検索して妄想にふけってみてください(*‘∀‘)

運動は思うよりハードルが高いかも知れません。

向き不向きもあるので何種類か選ぶと良いでしょう。

続けるために半分くらいの消費(116kcal)で考えるといいですね。

 

さて、食事で一日約233kcal減らせば一月後には見事1kg脂肪分が減っているはずです。

あとは運動で116kcal頑張れば一月後に見事0.5kg脂肪分が減っているはずです。

つまり、摂取kcal+運動でひと月、1.5kg脂肪が減らせる計算になります。

 

ゆるやかに結果を求めすぎないのがカロリーOFFのやり方ですが、驚くことに一年で18kg減る計算です。

サボって半分でも9kgですよΣ(゜Д゜)

しかも脂肪分です。

 

近年の研究で糖質OFFもカロリーOFFも同じ結果というような論文も見かけましたが、たしかにカロリーOFFも糖質OFFもヤセるのでしょう。

 

間違ったダイエットがあります。

ヤセなきゃいけない脅迫概念にも似たものです。

自分にプレッシャーをかけ、体重が減ることを一番とすることです。

 

食べなきゃヤセます。

何も考えないから簡単で気分的に楽なのと、おまけに節約も出来ます。

何より空腹がダイエットしてる感を演出します。

食べられないことの苦痛が、ちょっとした悲劇のヒロインを生むのです。

 

しかし、普段食べ過ぎている方ならいざしらず、痩せるからと言って、不健康に制限を守らず適当に行った場合、非常によくない結果となります。

 

カロリーOFFの基本は「取り過ぎているから減らす」ということです。

さらに長期的にゆっくり痩せるやり方です。

取り過ぎていないのに痩せるからと、考えもなく制限した場合、カラダに悪いことこの上ないことです。

食べないんですから必ず痩せます。

 

しかし、

元気が無くなり、

頭も回らなくなり、

目に力が無くなり。

髪にツヤが無くなり、

爪は薄く割れやすくなり、

肌もガサガサになります。

 

これらは年齢と共にひどくなります。

いかんと思い食べ初めても、体重は戻りますが髪のツヤはなかなか戻りません。

 

栄養が足りていないのですから当然の結果です。

 

さらに食べていなければカラダ自体が省エネモードに入って痩せにくくなります。

 

そう思うと糖質OFFのほうが食べながら痩せるイメージで楽な気がします。

糖質OFFは、カロリーOFFと違い3ヶ月くらいの短期決戦です。

そこからはカロリーOFFに切り替えゆっくり維持する方向が良いと思います。

 

日本人は、元来たんぱく質が足りていないと言われていますから丁度いいでしょう。

しかし、糖質を摂らないのではなく減らすことであって勘違いしている方も多く見受けられます。

 

また、豆類など偏ったモノの食べ過ぎで胆石が出来たり、意識し過ぎて便秘などになり、お薬に頼る方も多いようです。

まさしく本末転倒ですね。

食品にこだわりすぎて浪費してしまうケースもあります。

 

プロのモデルやボディビルダーでなければ体調に合わせてぼちぼち取り組みましょう。

楽しく痩せることも長く続けるのには必要です。

 

しかしここで忘れてはいけないのが運動です。

運動しないと筋肉量が減り、基礎代謝の恩恵も受けることが出来ません。

この基礎代謝を上げることこそ真のダイエットであると言っても過言ではありません。

糖質OFFもカロリーOFFも関係ありません。

 

「運動なんてなかなか効果でないよ」

こんなことを言う人がいます。

まさしくごもっともです。

 

そうそう簡単に痩せれば苦労はいりません。

しかし、運動をすることはとても重要なことです。

次回はその辺りを攻めてみましょう。

パート5まであります。

 

この記事は一般的な内容に個人的な見解を加えた私的なものです。

ダイエット方法は多種あり、効果の出やすい人、出にくい人、相性もあります。

全ては参考までに、ご自分の判断で行って下さい。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村