生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

痩せるとはパート2 (運動の必要性)

こんにちは、チャバティ64です。

 

台風が近づいています。

皆様、くれぐれもご注意ください。

昨日の夕方、かみさんと近所のスーパーに行ったのですが、カップ麺やレンチンご飯、お水、乾電池など売り切れでした。

前回の停電&断水が消費を押しあげたようです。

備えがあれば心にも余裕が出来ますね。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

f:id:tyabatea:20190724203002j:plain

やっぱり糖質ONです( ´-`)


 

さて、昨日はダイエット方法を二種類ご紹介しましたが、これらを成功に導き、さらにブーストをかける意味において運動が必要だということをお伝えします。

 

ダイエットにおいて運動する優位性はみなさんご存知です。

そして、一番面倒だと思い挫折するのも運動です。

 

少々乱暴な言い方をすれば、

食事をとらなきゃ痩せる。

糖質をとらなきゃ痩せる。

やらない(とらないだけ)のですから、ある意味簡単です。

 

しかし、運動は自ら行わないといけません。

この点が一番、継続しない理由です。

もともと、動かずたくさん食べたから体脂肪が増えたのです。 

理由はそれだけです。

 

世話や仕事で、それどころではないという方も多いでしょう。

そういう方はダイエットはしないほうがいいです。

精神的にも忙しいと感じていてダイエットすれば、結果を求めすぎて健康を害することになりかねません。

 

ダイエットは遊び感覚で楽しんでやるものです。

自分のスタイルを作るイベントです。

苦痛を伴うような極端なことはいけません。

 

テレビで見るような何十キロも短い期間で痩せた事例はたまたま運良く出来ただけです。

本来なら健康を害しても不思議ではありません。

 

また、肥満の度合いにもよりますが、普通なら皮があまります。

一番リカバリーが難しいですね。

海外ではよく切除手術をしていますが、ダイエットで手術などもってのほかです。

 

さて、話を戻しますと、忙しくしているならそれだけで痩せるはずです。

それでも痩せないなら消費以上に食べてるんです。

 

主婦の方の一般的な家事を「MET'S計算」によりカウントすると1日500kcal以上になるという報告もあります。

これは体重や速度により変わりますがウォーキングなら三時間以上に相当します。

しかも、毎日です。

 

効率よく家事を行い、半分だとしても250kcalが消費されます。

ウォーキング1時間30分歩くのは大変ですよね。

世のご主人、奥さまを敬ってください。

 

さて、運動ですが効率よく燃焼させるのは大きな筋肉を使うことと、継続的にする事です。

長い時間はなかなか取れないと思いますから、極力大きな筋肉を意識します。

 

腕立て伏せなら手の間隔を広げて腕ではなく胸の筋肉を刺激します。

ウォーキングなら、小股ではなく大股で腰からモモの筋肉を刺激します。

筋トレなら断然、デッドリフトとスクワットですね。

ヒラメ筋から僧帽筋まで総動員です。

 

何でも良いし細切れでもいいので1日合計時間30分から初めてみましょう。

 

【ご家庭での一例】

・ベッドにうつ伏せで寝そべったら足をゆ~っくり曲げるだけのレッグカール(布団をかけると尚よし)

 

・ベッドに仰向けに寝転んだら両足をあげ数字を書く足あげ腹筋

(片足ずつも可、膝は少し曲げて大きく書くと効果的)

 

・柱を両手で掴んで、下にしゃがみ、立ち上がるスクワット

(極力お尻をつきだし、膝が爪先より前に出ないように)

 

・歯を磨くときに洗面台に軽く手をつき、内臓を持ち上げる気持ちで息を吐くドローイング

(長くゆっくりで吐ききる、慣れてきたら早く引き上げる)

 

・両手にペットボトル(水入り500ml)を持ったままやるラジオ体操

(ペットボトルの持ち方で負荷が変わります)

 

・ドライヤーで頭を乾かしながら逆ぞり呼吸

(足を肩幅にして爪先を浮かせ、息を吐きながら上半身を逆ぞりして吐ききったら戻す)

※ポイントは後ろにひっくり返らないように充分注意する事と、腰は痛めやすいので、なるべく反らさない。

 

・どこでも踏み台昇降

(思い出したら、踏み台があるイメージでモモを高くあげる動作をする)

 

すべて一例ですが、生活の中に簡単に取り入れることが出来るものばかりです。

回数、セット数は自分で決めるといいです。

出来れば回数は7回以上、インターバル30秒、セット数は3セット以上。

 

個人差もあります。

合う運動もあれば合わない運動もあります。

 

無理な回数、セット数ではなく疲れたらやめればいいです。

筋肉痛になったら、痛みがなくなるまでその部位はお休みです。

また始めることに意義があります。

 

あとは散歩でもしてくつろぎましょう。

散歩も立派な運動です。

はや歩きとゆっくりの組み合わせが効果的と言われますが、それよりもご近所さんに挨拶したり、垣根の花や新しいお店をみながらリラックスした方がいいです。

 

散歩から帰ったらうがい手洗い、コップ一杯の牛乳(豆乳)をオススメします。

 

 

パート3は糖質OFFについてです。

 

この記事は一般的な内容に個人的な見解を加えた私的なものです。

ダイエット方法は多種あり、効果の出やすい人、出にくい人、相性もあります。

全ては参考までに、ご自分の判断で行って下さい。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村