生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【敬老の日記念②】スポーツの理論を超越する、スーパーな人達!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

明日は、敬老の日です。

ぼちぼち仕事をしています。

日曜日は定休日ですが、今日はリライトの更新です。

サッサと終わらせないとトレーニングにいけません(笑)

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

BASE公式ツイッターから「お茶漬けの日」なんてつぶやかれていました。

そんな日あったっけなぁ。

 

今日は敬老の日記念パート②、スーパーおじいちゃん達とのお話です。

 

f:id:tyabatea:20190913233208j:plain

(この人も80過ぎてます、常に真剣に向き合っています)

 

 

今日はジムでおじいちゃん達とトレーニングです。

毎週とても楽しみにしています。

お茶の催事なんかでいけない時も多いのですが、行くとみんな喜んでくれます。

久しぶりにあった人は満面の笑顔で「久しぶり」と声を掛けてくれます。

 

おじいちゃん達は「節目を大切にする」ので、正月明けの日はジム中、挨拶周りをしないといけません。

世話好きで、情報も早く「令和」が決まった時も、かわるがわる10人くらいから聞きました(笑)

 

もともとボクは、薄い色の入った眼鏡(集中できる気がする)をかけてフリーウエイトエリアで黙々とトレーニングしていたので、ジムに入会してから、誰からも声を掛けられず5年間を過ごしていました。

少し怖い人のイメージがあったそうです。

 

元来明るい性格で(笑)すごく話好きで、家族からも、うっとおしがられるぐらいよくしゃべりますが、ジムでは筋トレだけに集中していたんです。

そんなボクのサンクチュアリーにある日、一人のおじいちゃん(当時76)が入りこんできたのです。

 

デッドリフトと、ベントオーバーロウを交互に行っているときに、ボックスの後ろに立ち「それは何キロだ?」と聞いてきました。

「100kgです」と答えました。

すると「それを教えてくれ」と言われ、一緒にやるようになりました。

 

とかく、デッドリフトはフォームが崩れやすくカラダを痛めやすいので、とにかく、くちうるさくフォームにこだわりました。

 

f:id:tyabatea:20190111180403j:plain

(バーベルスクワット中、78歳のヒラメ筋を見よ!)

 

そしてある日、ベンチプレスをやっていると、上からのぞき込みながら「これは何キロだ?」と、違うおじいちゃんから言われました。

「60kgです」と答えました。

すると「それを教えてくれ」と言われ、一緒にやるようになりました。

 

当時、ボクの通うジムにはセーフティバーが無かった(その後導入)ので、軽めでフォームを作り、無理をせず何かあったら周りに助けを求めることをコンコンと伝えました。

このおじいちゃん達は初期メンバーで、どちらも70過ぎてますが、デッドリフト・バーベルスクワット100kgオーバー、ベンチプレスも60kgオーバーです。

スゴイでしょう!

ボクもその年になった時、出来るかどうか不安です。

 

いつもトレーニング後に、一緒に温泉に入るおじいちゃん(84)は、

「なぁ、ここの筋肉をもっと盛り上げるにはどんなトレーニングがいい?」と聞いてきます。

いまは、大胸筋上部と三角筋を中心にやってます。

まだまだ進化中です!

 

先日、礼服を着る機会があって、袖を通そうとしたら肩回りが入らず、急遽買ったと言ってました。

「あと何回も着ることはないけどなぁ」と、自虐ネタはしっかり入りました(笑)

 

f:id:tyabatea:20190913234024j:plain

(毎日腹筋ローラーを連続60回やる脅威のおじいちゃんです)

 

おじいちゃん達は、毎日トレーニングを欠かしません。

腹筋ローラーも連続60回とかで10×6セットという考えもありません。

うちの息子がマネして腰を痛めました。

そりゃそうでしょ?

 

おじいちゃん達はインターバルの重要さもバルクアップの理論も超越してしまっているんですからΣ(゚Д゚)

 

BCAA・プロテイン飲まない。

レーニング中は麦茶。

糖質OFFなんて「そりゃなんじゃ?」

甘い味付けは、マルチトールでもオリゴ糖でもなく「砂糖か、みりん」

 

お饅頭大好き。

サプリメントは「やづや」一択。

薄着と厚着の差が激しい。

 

晩酌は風邪をひいても欠かさない。

とても早起きで寝るのも早い。

ジムへ来る前に「散歩」という名のウォーキングが日課

 

それでも毎日、元気いっぱいに運動します。 

絶対に体力で勝てる気がしませんよ。

ボクも見習わないといけません(*'▽') 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、これからもよろしくねー!ヽ(^。^)ノ

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村