生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【今年の筋トレ納め】ジム利用のマナー

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日は年末クイズにご参加いただきありがとうございます!

賞品は本日すべて発送しましたので明日には到着します(笑)

いましばらくお待ちください。

 

今日は車を洗おうと思ったら雨です(*´з`)

64号、今年は1年で25,000kmを走りました。

荷運び用のNバン号は10,000km、新入りのハイエースは3,000kmです。

頑張ってくれています。

 

f:id:tyabatea:20191127185534j:plain

おじいちゃん達もおつかれさまでした(涙)

 

 

一昨日、ジムでの筋トレ納めを行いました。

もちろん個人的で気分的なものです。

その日は特に感謝を込め、バーやベンチ台など利用後は入念に拭きます。

 

終了後の一礼も忘れません。

今年の健康に感謝し、なんとも感慨深く引き締まる思いです。

 

当日はジムが年末休みに入るので人が多かったです。

ボクはいつものようにおじいちゃんと話をしながらボチボチとバーベルスクワットをやっていました。

 

「じいじ、今日は人が多いねぇ」

 

「あぁ、終わりだからな、でも見かけん奴が多いなぁ」

「ワシは毎日来とるから大抵の奴は知っとるが、今日は知らんのが多いな」

 

「ふ~ん、そうなんだ」

 

ボクは仕事以外では人をあまり気にしないのでよくわかりません。

危険な行為をしていない限り、声を掛けたりしないのでそうなんだろうと思っていました。

しかし人が多いからでしょうか?朝から2台あるベンチ台が空きません。

 

最近はインクラインダンベルフライで大胸筋を攻めるのがマイブームです(笑)


【筋トレ】Vol.61【胸トレ】 インクラインダンベルプレス ダンベルプレス❗️

正しいフォームで攻め込むと素晴らしい効果があります

 

 

ブログにあげさせていただくために、ご承諾をいただいたこの素晴らしいフォームの動画主は、2020ベストボディジャパンの総合優勝者のきのぴさんです。

前世代の中のナンバー1ですから凄すぎる人です。

あのTMレボリューションの西川さんも出場なさってましたよ。

 

今年、50歳ですが見えますか?

カッコよすぎにもほどがあるでしょ?

脱いだら彫刻のようですよ!

ぜひご覧になっていただき、よかったらYouTubeの登録お願いします。

 

 

 

さて【今年はやめようかなぁ】と思った時、台が空きました。

しかし前にいた若い男性2人が、すかさずベンチ台にタオルを敷きました。

ひとりは背が高く(180くらい?)もう一人はボクと変わらない(168)くらいの大きさです。

背は似てますが向こうの方が格段に細くてスタイルがいいですけどね(*´з`)

 

ボクは少し離れたところにいたので間に合いませんでした。

 

【あ~残念!】

 

もう少し待てば空くだろうとベンチ台に近いケーブルをひいていたら、もう片方がすぐに空き、ボクも場所取りに成功しました。

 

さて、サクッとやって今日は終わりにしよう!

 

ダンベルを取りに行くと、いつもウォームアップに使う25kgがありません。

30kgもありません。

若い子2人が持っていって床に確保していました。

 

【あ~残念!】

 

「それじゃ、35kgで!」

「それもな~い!」

 

それも持って行っていました。

細い子たちでしたが、さすがに若いだけあってパワーあるんだなぁ~

うらやましいぜ!

 

背の高い子が見本を見せながらもう一人に教えているようです。

仕方がないので20kgを持って行きベンチの角度をセットしていると悲しい光景が目に飛び込んで来ました。

なんと35kgのダンベルを足の下に置き、踏みつけながら25kgをプレスしていました。

 

ボクもそうなんですが、ベンチ台が少し高く、寝ころんでブリッジすると足が短いので床に踏ん張りが効きにくいんですね。

まぁ、もともとボクは足をあげてヤル派(武田真治さんスタイル)なので足が短くても気になりませんが(失笑)(´▽`*)マケオシミー

 

ここはフリーウエイトエリアです。

マナーもルールも危険度もマシンの比ではありません。

ダンベルはみんなで使うもので35kgは特に入念に共に過ごし、叱咤激励してくれた相棒です(笑)

踏みつけられるなど言語同断!

 

 

「おにいさん達、ちょっといいかな?」

2人とも怪訝そうな顔でこちらを見ました。

 

「なんですか?」

 

「いやね、いま踏みつけてるダンベルだけどみんなが使うものだよ」

「フリーウエイトエリアは筋トレ歴の長い人が多いし、お互いのマナーにも厳しい」

「思い入れもあるし、ダメなことは声を掛けるのもルールなんだ」

 

「これはね、絶対にやっちゃいけないことなんだよ」

「そもそもバランスも悪いし足が滑ってブリッジが崩れたら大変だよ」

「危ないことはやめて欲しいし、みんなが気持ちよく使えるように協力してくれないかな?」

 

「あぁ、ごめんなさい、気を付けます」

「すいませんでした」

 

「うん、ありがとう、なんかあったらいつでも声を掛けてね!」

「ベンチのアシストでもなんでもするよ」

 

「はい!」

 

二人とも気持ちのいい若ものでした。

きっと部活の筋トレとかでやってたんでしょうね。

 

「礼儀を持って筋トレを楽しむ」

こんな心がいつまでも続い欲しいものです。

 

年末は説教臭くなってすいませんm( _ _ )m

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村