生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

2020 大晦日に思うこと

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は大みそかですね。

特別何があるわけでもないのですが、ただ日を跨ぐだけなのに気が引き締まる感じがするのは、やはり日本人としての習慣と新年への思いだと思います。

大抵の場合「来年も(こそは)いい年になりますように!」なんてあいまいで、尚且つ自己都合だけを思うことが多いものです。

  

f:id:tyabatea:20201230204431j:plain

(急がないと紅白見れない~)

 

 

ただただ、お酒(苦手)を飲み続けても、かみさんに怒られない日であって、どんなに夜更かし(もっと苦手)しても許される日でもあります。

夜中にソバを食べる(楽しみ)胃もたれに注意する日でもあります(;´Д`)

ここ数年はかみさんも実家に帰り、息子達も出かけ、ひとりで洗車や片付けをしながら過ごす静かな一日でした。

今年は新型コロナの影響で帰省は取りやめ、全員いるめずらしい正月です。

 

さて、大晦日といえども日を跨ぐだけでいい年になったら苦労しませんよね。

神様や仏様にお会いしたことがないので何とも言えませんが、都合のいいお願いごとが日本中からたくさん集中して来るんです。

きっとお願いされた神様はこんな風に思うでしょう。

 

「それは自分でなんとかしなさい( ´~`)」

 

運だけで、良い方向に行くことは難しく「その人の行動が結果を作っている」ことは皆さん気付いているはずです。

 

分かりにくい「たとえ話」に少しお付き合い下さい。

 

ある日「オムレツ」を作ったとしましょう(*‘∀‘)

食べさせたい人の喜ぶ顔が見たくて、頑張るんですが、なかなかキレイに作れません。

しかし、あきらめず一生懸命続けると、ある日アッサリ出来たりします。

一度できたら意外と何度でも作れるものです。

これをコツと言いますね。

 

その時に独特な作り方や、時短、失敗しない方法などいろいろあるでしょう。

それを誰かに教えたり、SNSであげたりしたら、反響を呼んで注目されたり、極端ですが書籍化など、一躍有名人になるかも知れません。

財も伴うことでしょう。

 

しかし、初めは「大切な人にオムレツを作りたかった」だけなんです。

 

たとえば、もうひとつ! 

筋トレで「今年はフリーウエイト10%増を達成するんだ」と目標を立てました。

黙々とトレーニングしていたら、15%増を達成したなんてこともあるでしょう。

ウエイトを追いかけていたら、体型も良くなり、それでモデルや競技の道に進み大成する人もいるでしょう。

何かの拍子にカリスマインストラクターになるかも知れません。

 

でも、初めは「目標を立て自分のために頑張っていた」だけです。

 

こんな風にきっかけはそれぞれですが、それが自信となって趣味や仕事にも良い影響が出ることでしょう。

このような強い意志がその人を作っているのです。

 

最初はこんなものです。

着眼点と行動がすべてです。

 

あたらしい年を迎えます。

せっかく神様が聞いて下さるのなら「世界平和」とか「地球規模の災害」が起こらないように祈りたいものです。

 

 

お読みいただきましたみなさま!

今年一年のお付き合いをいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください!m( _ _ )m

 

それでは2021年に出航いたしま~す!ヽ(^。^)ノ 

良い旅でありますように!

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな大晦日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村