生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【まさに究極!】筋肉は裏切らないということを超リアルにお教えしましょう!

こんにちは、チャバティ64です。

 

みなさん家トレ頑張っていますか?

緊急事態宣言のせいで筋トレ界隈ではジムの禁断症状が出ているのではないでしょうか?

プロの方は論外ですが、コンテストを目指す方や趣味でやられている方でも、せっかくバルクアップした体が萎んでいく感覚にさいなまれていませんか?

特にパワー重視の方は重量が落ちるのを懸念していませんか?

 

心配しなくても大丈夫です( *´д)/(´д`、)

みなさんが努力して育てた筋肉は裏切りません!!

人間にはマッスルメモリーなるものが備わっていて早く元に戻ります。

今日はそんなお話です。

 

 

f:id:tyabatea:20190606091030j:plain

肩に食い込む~🦍ウホホー

 

 

 

ボクは筋トレが好きですが、あくまでも趣味です。

体型はあまり気にしないため全然絞れていません。

 

しかし、ムキムキの若者に混ざり、ジャージを着た、さえない太ったおっさんがスクワットで200kgのバーベルを上げていたら面白くないですか?

 

ベンチに寝ころび、100kgからスタートしたら驚くでしょう?

シャフトは胸にベタ付け、もちろんチクワなし、パワーベルトもグローブもなし、持ち物は麦茶だけです(笑)

 

これにはいろいろと訳がありますが、そこは割愛して結果のみお話します。

もともと頑張って付けた筋肉は、一度落ちてもすぐに元に戻ります。

戻らないのは年齢(若さ)に基づく部分だけです。

若いみなさんは何も心配することはありません。

 

本当に、筋肉は裏切らないのです。

 

これは身をもって経験した実例です。

50歳手前にしてボクは大病を患い、3ヵ月以上筋トレを止められました。

腹に8つ穴を開け、腹筋も真ん中から大きく切られました。

 

プールやジョグも止められ、ただただ安静にしていました。

2週間で15kg以上、合計で21kgの体重が落ちました。

 

しかし、筋肉は裏切らないのです。

 

退院して家に帰り鏡で見ると見事に筋肉だけがなくなっていました。

だるんだるんの脂肪分と皮のみ残り、中身がないようなカラダです。

それが全身ですからね。

 

ヘボな「三流トレーニー」でも、これはショックです(´д`|||)

 

顕著なのは三頭筋で、まるで振袖のようでした。

大胸筋や四頭筋は本当に脂肪分のみという感じでした。

絞るとか減量するのとは全く違う感覚です(涙)

 

絶飲食期間も長く、十分な栄養(タンパク質)もとれず、さらに術後、肝臓の数値が悪かったため「プロテインやサプリ」も止められました。

お粥が主食で、なるべくたんぱく質を取り、だんだんとカラダに張りが戻ってきたころに筋トレが解禁されました。

 

みなさん大好きなベンチプレスを例にしますね。

 

解禁された当日、ジムに行きました(笑)

ベンチ台と久々の対面です。

「あ~、ここに戻ってきた」

その感覚だけで幸せでした。

 

当時、いつもウォーミングアップは60kgからでした。

ブランクがあるためシャフトからフォームの確認をしようと思いました。

ベンチに寝ころび、丁寧にシャフトを上げようと思いましたが「重い!」

思いのほか重いのです(笑)

 

やっぱりブランクは大きいのです。

そしてプレートを付け40kgにしました。

それがギリギリの挙上です。

 

60kgにしました。

ビクとも動きません。

これには驚きました。

 

頭ではウォーミングアップなのにカラダは限界なんです。

経験からフリーウエイトは危険と判断し、その場でやめました。

マシンを一台ずつ回りましたが、半端ない体力低下に愕然としました。

 

それでも、筋肉は裏切らないのです。

 

みなさんはベンチで100kgあげるまでどのくらいかかりましたか?

ボクは20代の頃、100kgを上げるまで1年以上かかりました。

30代は仕事に追われさぼり、40くらいの時がMAXで140kgを上げていました。

 

その後、40肩、50肩に悩まされ重量は落ちる一方です(笑)

これが老いるということですね(大笑)

 

しかし、歳はとっても筋肉は裏切らないのです。

 

その後は、たった3ヵ月で100kgまで戻りました。

若い頃に1年以上かかった100kgを50歳過ぎにです。

もちろん止められた「プロテインなど」一切なしです。

 

そしてもう一年かけて120kgまで戻しました。

これ以上は肩痛がひどくなるのでやめています。

先日、試しにスミスでやってみたら140kg挙がりました。

まぁ、スミスですけどね...

 

いかがですか?

やっぱり、筋肉は裏切らないのです。

 

55歳の今は胸に効かせたいので、110kgを足を上げた状態でやっています。

ジャージを着た、さえない太ったおっさんがです(笑)

挙げる以上は「10レップ✖3セット」が基本ですよ。

 

でも、さらに上に向かうなら「5レップ×5セット」が良いと思います。

あくまでも自分の経験談です。

 

お腹のキズは残りましたが、これもいい経験です。

超絶ポジティブですか?

マッスルメモリーを肌で体感できることなんて、そうそうないでしょう!

 

自信をもって言えます。

みなさん、ご安心下さい。

 

努力した筋肉は絶対に裏切りません。

 

これは絶対です。

あなたの筋肉は、切り刻まれようが、栄養が与えられず痩せ細ろうが、必ず戻ってきます。

しかも全速力で戻ってきます!

 

どうか安心して自宅トレに励んでください。

そして安心できるまでジムに行かないで下さい。

健康あっての筋トレです。

 

あなたの命が一番大切です。

同じトレーニーとして我慢も一緒に頑張りましょう!ヽ(^。^)ノ

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村