生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

ジム自粛で筋肉が落ちたって?良かったじゃん!

こんにちは、チャバティ64です。

 

新型コロナウイルスの影響で長らくジムが閉鎖になっていた地域があります。

まだ完全とは言えませんが、新しい生活様式と共にジムも再開しています。

いままでマシンの利用後に、汗のひとつも拭かなかった人が利用前から一生懸命拭いているのを見ると不謹慎ながら少々滑稽ですねww

これは良い習慣として定着して欲しいと願っています。 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191127185534j:plain

右のおじいちゃんは持病により退会しました(;´Д`)

 

 

ジムが自粛で筋トレが出来ない?

そんなことはまったくありませんが、高重量を楽しんでいたトレーニーには少々物足りないと思います。

自重トレで充分だとは思いますが、ボクはもともとホームトレーニーだったので、あげてしまったベンチ以外は充分足りていると思いました。

 

tyabatea.hatenablog.com

筋トレの原点です 

 

 

しかし、高重量=高負荷 というわけでもなく角度や姿勢を変えれば低重量も高負荷になります。

いい例が自重によるプッシュアップですが、手の間隔とか手のひらの向きでずいぶんと変わります。

手の間隔を開けば胸に効きますし狭めれば腕を刺激します。

 

片手で出来ますか?

手の親指をくっつけて出来ますか?

手の指を足側に向けて出来ますか?

いろいろ工夫する機会が出来たのはいいことでした。

 

自重トレも、あなどれません。

 

さて、自粛中はツイッターなどでジムが閉鎖で筋肉が落ちたというコメントが散見されました。

 

よかったですよね!

また、作り上げる喜びを体験できるんですよ!

まさか、苦労だなんて思ってないですよね?

 

左右のバランスが悪くて気に入らなかった方は、さらに良かったですね。

 

ボクもしばらく高重量から遠ざかったおかげで肩関節の痛みが取れ、再開したら絶好調です。

多少痛くても、見たらやっちゃいますからねww。

いまからどうやって伸ばそうかワクワクしています。

 

これは当たり前の日常として生活の一部であったモノの大切さを再認識するいい機会になったと考えています。

種目も、ひとつひとつ丁寧に行い、その時間を大切にしています。

 

新しい生活様式も早くなくなって欲しいですが、無いものねだりはいけません。

まずは早く慣れることに努力しなければいけないんでしょうね。

 

油断も出来ませんが、すこしずつ自粛も解除され、日常にジムでの筋トレが戻ってきました。

やらない人にとってはまったく興味は無いと思いますが、トレーニーにとってはこんなに喜ばしいことはありません。

 

ボクは自粛で12kgヤセました。

減量期だと割り切りダイエットに勤しみました。

これからは維持しながら自分の中の高重量を狙います。

 

いい歳してもやめられない!

さて、明日も頑張りますか?

 

そこにジムがある限り!

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村