生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

羊羹(ようかん)という名の誘惑

こんにちは、チャバティ64です。

 

みなさん、和菓子はお好きですか?

お饅頭(まんじゅう)ですか?

最中(もなか)ですか?

落雁(らくがん)金平糖(こんぺいとう)?

 

ボクは絶対に羊羹(ようかん)です!

あっ、おはぎと大福とわらび餅と団子とたい焼きも大好きです(笑)

しかし、和菓子は漢字が難しいですね~

手書きならほとんど書けない気がします(*´Д`)

 

f:id:tyabatea:20210120171955j:plain

美味しいんですよ!

 

三浦製菓さんの川根茶羊羹です。

下からニュッと押し出して食べるんですが、あえて小さくカットして、お茶の合間につまようじでチクチク食べるのがお気に入りです。

川根茶の粉末入りなのでカテキンパワーでカロリーゼロです(ウソ)

 


さてさて、スイーツなんて言う言葉が出てきた頃、デザートと何が違うのかと思いました。

どんどん出てくるスイーツたち(*´▽`*)

 

ナタデココ、ティラミス、パンナコッタ、マカロン、タピオカ、毎年変わるスイーツ。

 

パンケーキとホットケーキって同じだよね?

関係ないけどカフェラテとカフェオーレは何?

バームクーヘンとバウムクーヘン

ややこしいこと、この上ありません。

 

それに引き換え、我らが和菓子はいいですね。

小倉羊羹、栗羊羹、芋羊羹、シンプルですね。

白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら、これは「ういろう」ですね(笑)

 

何がいいって言うと脂質が少ない。

すぐにエネルギーに変わる。

小さくても高カロリーで糖質ONにはもってこい!

 

f:id:tyabatea:20210120173649j:plain

トレーニーならみんな持ってる(ウソ)


 

抹茶プロテインに合う(個人の感想)

しかもお茶うけにも合う。

コンパクトで賞味期限も長く常温で保管できる。

しかも安価でコンビニですぐに買える。

 

なんて素晴らしい!ビバ羊羹!ハラショー羊羹!

そんな羊羹ですが先日こんなことがありました。

 

 

これがスゴく美味しいんです!

とらやさんは少々お高いので買うことは少ないのですが、百貨店やデパートが主戦場のボクとしては目に毒かというほどお見かけします。

するとついつい覗いてしまいます。

 

他のものも物色し買う時は結構な買い物になります。

保存が効くので平気ですけどね。

そこがまた羊羹のいいところです。

 

ボクの和菓子ライフは、まだまだ続きますよ!

次は川根大福の記事でも書こうかな~

おはぎかなぁ~

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村