生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

トレーニーでよかった!

こんにちは、チャバティ64です。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日はトレーニーについてお話します。

 

f:id:tyabatea:20190409190319j:plain

(NSR峠お遊びスペシャルです)

 

ボクはトレーニーです。

けして、カミングアウトということではありません。

若い頃から運動が好きで、いろいろなスポーツや武道をやっていましたが、病気をしてすべてヤメてしまいました。

また、病気が治ってからもバイクで自損の大事故を起こし、右手しか動かなかった時期があります。

そのリハビリにやった筋トレにすっかりはまってしまったんです。

 

当時、寮にいて三重県の後輩(ラガーマン)が退社することになりました。

最後の夜にボクの部屋で盛大に送別会を行いました。

終わりに差し掛かるころ「御礼に自分の部屋にあるベンチ台とバーベル一式をもらってくれないか?」と言われました。

当時、ボクの部屋にあったのはダンベルと腹筋ローラーぐらいです。

正直、邪魔になることはわかっていたのですが、形見分けのようでとても寂しく、二つ返事で貰うことにしました。

あとで聞いたのですが、引っ越しに持っていけなかったようで、結構いろんな人に断られていたようです(笑)

 

寮は、けして広い部屋でなく、ボクの部屋にはいつも人が集まるため、ベンチ台をまさしくベンチにしてバーベルは組み立てず隅に置いておきました。

 

それから自分が引っ越す際に誰かにあげようかと思ったのですが、やはり形見分けを手放すのはいけないような気がして持っていくことにしました。

結婚した当初、部屋に鎮座するベンチ台とバーベルに、かみさんにドン引きされた覚えがあります。

たまに洗濯物を掛けられたりしていました(笑)

 

夜中にやっていて隣の部屋から壁ドンされたこともあります。

(掛けるときはそっとね)

限界でつぶれて抜け出せなくなったこともありました。

かみさんに「助けて~」と言い、プレートを一枚ずつ外してもらったこともあります。

 

今は快適なジムがあっていいですね。

ボクの若い頃はそんなものは都会にいかなければなく、とんでもない会費を払わないといけないセレブなイメージしかありません。

 

とても憧れましたね。

いまは身近になり、周りにたくさん出来ました。

会費も安くて助かります。

 

やはり田舎なので大型店舗が主流ですが、最近は24時間のコンビニサイズのジムが増えています。

競技に出るわけでもなく、何かのスポーツをするわけでもない。

なのに黙々と筋トレをする。

 

なにか可笑しいですか?

 

ジムに通うと思うことがあります。

ボクには楽しい最強おじいちゃん軍団がいます。

おじいちゃんたちは「運動こそ健康」という概念が強くあり、運動中の水分補給くらいで、食事もあまり気にしていません。

むしろ晩酌が大好きです(笑)

はやりも廃りもなく、ほとんどの人は、ほぼ毎日のように運動しています。

 

それと比べると若い子はネットの影響か「やれ何々のサプリだ」「あれを食べるといい」「やはり水素水は必需品」みたいな感じで運動よりも他のことを大事にします。

 

HMBなんて昔からあるんです。

今に始まったことじゃないけどありがたがるんですよね。

 

そんなんじゃ筋肉なんてつきませんよ。

せっかくYouTubeがあるんだから「デッドリフトのフォーム」を確認してみたらいいでしょう。

そんなフォームじゃ腰を痛めちゃいますよ。

 

残念ながら飽きやすいのが特徴で、圧倒的に若い子の退会者が多いようです。

もったいないと思います。

 

もう一つ思うことは、男女問わず、年齢問わず外国の方が目立ちます。

みな短時間でも通い、一生懸命運動しています。

どうやら、日本人よりスタイルを気にするようです。

 

若い頃は少しの運動でものすごく筋肉がつきます。

やるならいましかないと思うけどなぁ。

そう息子にも言っています(笑)

 

結局、我が家にあった30年物のベンチセットは二年前にペルーの方にあげました。

「経済的にジムに通えない」ということだったので、トレーニーとしては同志は多い方がいいですからね(笑)

きっと、くれた後輩も喜んでいると思います。

 

先日、久しぶりに会ったらスゴイ大胸筋が盛り上がっていました。

とても頑張ってみえるようです。

 

ご家庭に一台、ベンチセットいかがですか?

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村