生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

みんな気を付けて!糖質制限の落とし穴(ダイエット)

こんにちは、チャバティ64です。

 

先日検診がありました。

異常なしではありませんが、理由のあるものばかりなので安心しています。

いつも、検診結果を聞くんですが、もう長い付き合いの先生は色んなお話をしてくれます。

簡単なダイエット方法、アメリカの学会での出来事、映画の話、とても魅力のある先生です。

そこで面白い(おもしろくない)お話をお伺いしました。

 

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

いま巷では美ボディとか、筋肉をつけたダイエットが流行りです。

今日はそんな流行の落とし穴についてです。

 

f:id:tyabatea:20180724084639j:plain

(煮物に、カボチャ、糖質ONになってない?)


 

皆さん運動してますか?

 

やりたいけど、なかなか時間が取れない。

仕事や学業で疲れてしまって気持ちが乗らない。

 

本来は疲れなくするために持久力を付け、軽く重力に逆らうことが出来るようにするために筋トレをします。

しかし、習慣のない人には実感が湧きませんよね。

あとは気持ちだけなんですが、もうひと頑張りがクセになるまでが大変です。

 

食事は気にしていますか?

 

野菜をたくさん食べることに気を遣う人。

塩分の取り過ぎに注意する人。

炭水化物を極力減らす努力をする人。

 

ネットを探せば、ありとあらゆる方法でダイエット方法が書かれています。

いまは皆が情報を共有し、持っている時代なので能書はいいません。

 

冒頭の話の続きですが、先日先生に面白い(おもしろくない)お話を伺いました。

それは、糖質制限についてです。

 

先生曰く、歳と共に代謝が落ちても、気長なダイエットや現状を維持させるなら簡単だと言います。

それは「糖質はインスリンが血液内にどれだけ取り込むか?」

それが問題で、カロリーよりもそこに気を付けたほうがいいと言っていました。

 

ざっくり言うと、食事開始15分前に野菜(葉物、キュウリなど糖質の少ないもの)をミニサラダ一杯分くらい食べ、それから食事をとると、糖質を血中に取り込もうとする力が弱まるそうです。

しかし、これはゆっくりと健康的に行うものであって即効性はありません。

 

そのため、糖質制限と組み合わせると非常に早く体重が落ちるとのことでした。

さらに、運動を組み合わせると体脂肪が落ち、いいカラダになれると言っていました。

先生は医学的根拠に基づく理論的な話しかしないので面白いです。

 

では何がおもしろくないのでしょうか?

 

それは「糖質制限」です。

糖質制限における代替え食品として、色々なものがありますが、これらがバランスよく摂られることはことは少なく、弊害が出る人が後を絶たないそうです。

 

恐いですね。

 

一般常識として、ビタミン不足は敗血症(昔の船乗り)など危険ですね。

野菜に含まれるカリウムや、納豆のセレンなども取り過ぎは大変なことになります。

具体的なものはお調べいただければ良いかと思いますが、最近やたらナッツなどの豆類がもてはやされています。

 

ソイプロテイン」なんかその代表ですね。

アミノ酸スコアも100になったこともあり、食品にも多く使われ、豆のサラダなどもたんぱく質を補給しつつ、糖質オフが目指せるということもあり、肉に飽きた方や女性に大人気となっています。

 

ボクもアーモンドを常食していたことがありました。

こんな健康的な食事の何が悪いんだ?

そんな声も聞こえてきそうですが、これはとても怖いことなんです。

 

もちろん体質的なこともありますが、食べ過ぎれば大変危険な目に合います。

それは「結石や胆石」です。

ほうれん草の食べすぎなどでも結石になりやすくなります。

 

実際に病院の医師にも「糖質制限食」が流行り、栄養士の制止も振り切り頑張った先生は軒並み「結石や胆石」になったそうです。

 

ボクも胆石で入院したとき食生活を聞かれナッツ類はやめるように言われました。

それからは何度か苦しい思いをした「結石も胆石も」なくなりました。

(それから数年後に胆のうもなくなりますが…orz)

 

「結石・胆石がイヤならもっと水分を取ればいい」と言った人は「水中毒」で入院しました。

 本末転倒です。

 

みなさんも極端な糖質制限やナッツ類に頼るのはやめたほうがよさそうです。

ダイエットは冷静にご検討下さい。

ネットの記事をうのみにしてはいけません。

 

人生は一度です。

バランスよく、ストレスのない食事を心がけましょう!

そして散歩や、軽い運動、気持ちのいい入浴、健康第一でまいりましょう。

自然に笑顔が溢れますよ!

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村