生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【疑惑体重】体重なんて目安!健康が一番!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今日は体重のお話最終日です。

いろいろ言いましたが決めるのは自分です。

しかし、参考程度に覚えておいてもいいと思うのです。

 

筋肉は脂肪より20%重い

筋肉は脂肪の80%の体積

体重は目安であり絶対ではない

 

さて、昨日の続きです。

とにかく重要なのは無理をせず継続することなんです。

筋トレを甘く見てはいけません。

今じゃ100均(ダイソー300円)に売っている「アブローラー」なんか初心者向けのように並んでますが、運動習慣のない人がやったら一発で肩か腰を痛めます。

負荷で顔を床に打ち付けたなんて人もいるくらいです。

正しいフォームと筋量(腱力)の欲しいハードルの高いアイテムなんですよ。

 

f:id:tyabatea:20211013174436j:plain

普段の晩御飯(オートミール茶漬け定食w)

 

 

昨日の記事にも書きましたがまずは生活の中で運動を意識する習慣をつけましょう!

もっと言えば筋肉を収縮する意識です。

 

「脚は筋肉が多いからダイエットにはスクワットが効果的!」なんて記事を見ますが、スクワットは特にフォームが難しく膝や腰を痛めやすい種目でもあります。

本格的に筋トレする人はユーチューブなどで勉強するもよし、検索するもよし。

個人的には腰に負担の少ない「ブルガリアンスクワット」がおススメです。

 

脚を深く沈める必要はありません。

膝が90度くらいまで曲がれば充分です。

始めは壁などに手を付きながらやると安定しますよ。

慣れてきたらペットボトルを両手に持てれば完璧です。

 

女性はホルモンの関係で男性に比べ腕や脚に脂肪がつきやすいです。

また、前々回の記事で計算上除外した胴体は外見もさることながら一番大切なのは運動や食事などのダイエットにより内臓脂肪を減らすことが大切で、これは健康面にも影響があります。

 

健診で「肝臓に脂肪が溜まってますね~」などと軽く言われたり「血圧が少し高いですね~」と先生が年齢を加味したうえで、やさしい口調で言ってくれたりするので、たいして気に留めない場合があります。

 

しかし、間違えちゃいけません。

高血圧も、脂肪肝も病気です。

これは改善しないと年々良くないことが起きる確率が上がっていきます。

だからといって、気を付けなくてはいけないのは極端なことをしないことです。

 

・いきなり食事を半分に減らす

・朝は食べない

・低カロリーのものばかり食べる

・タンパク質の取り過ぎ

・偏った食生活

 

不規則な方は仕方がないので最善を尽くします。

しかし極端なことはしません。

そんなことしなくても軽い脂肪肝ならお酒を飲みながらでも改善しますよ。

 

・食事の脂質を減らす(油っこい牛や豚肉をヤメて鳥胸や魚にする)

・調理方法を変える(油はなるべく減らしてホイル焼き等にする)

・食材を変える(シーチキンは油漬けではなく水煮にする)

・良質な油を摂る(オメガ3系のもの荏胡麻やアマニオイル)

・糖質は適量にする(おかわりをやめる)

・お酒を減らす(飲むならゼロか、蒸留酒

・海藻・キノコ類を積極的にとる

・歩く習慣をつける

・HIITもおススメ!(要検索)

 

単純に食べないだけのダイエットでも停滞期は来ます。

しかも体調にも支障をきたします。

 

特に今流行りのファスティングなんかは栄養が枯渇し「肝臓は飢餓状態」になります。

そのため、ファスティング中は省エネ運転でしのぎ、食事再開時は少しでも多く糖や脂質を吸収しようとします。

そのため少ない糖質でも脂肪肝になる傾向が強くなるのだそうです。

 

専門家にしっかり聞いて正しいやり方を実践することが需要ですね。

いまはとてもいい時代で、なんでも検索出来て手本はユーチューブで見せてくれます。

 

有効活用して健康ライフを満喫してください。

ボクも毎日勉強です。

 

さて、シーチキンの水煮に荏胡麻油かけて玄米にのっけてっと。

いただきま~す!

 

 

3日間お付き合いありがとうございました。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村