生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

責任を取って辞めます!えっ?

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は変なタイトルを付けてしまいました。

最近あった残念なお話のことですΣ(゚Д゚)

こんな世の中ですから思い出し日記として記事にしようかと思いました。

よろしければお付き合い下さいね。

 

それは先月のことでした。

携帯電話が鳴り見るとめずらしく友人からでした。

20代の若い頃、毎日飲み歩いた悪友でもあります。

 

電話に出ると「おい、久しぶり、ちょっと聞いてくれよ!」

 

「なんだ、いきなり?」

 

f:id:tyabatea:20210224083513j:plain

最近イチオシの小エビ入り玉子焼き!🦍ウホホー


 

 

知り合いの会社の若い子が大きなミスをしたそうです。

連絡忘れが重なり、会社に大きな損失を出し保障問題まで起こしてしまいました。

上司が友人なのですが、それなりの歳なのでそれなりの要職についています。

 

あの手この手で取引先をおさめ、損失補填は免れました。

一件落着で始末書を書かせている時にそれは起こりました。

若い子は立ちあがり友人に向かって深々と頭を下げ「このたびは自分のミスでご迷惑おかけしました、責任を取って退社します」と言ったそうです。

 

友人は

「何の責任をどう取るんだ?」

「終わったことか?」

「何のためにみんなが奔走したんだ!」

 

「○○君が退社することで何か変わるのか?」

「本当に退社で責任を取れるのか?一日じっくり考えて明日もう一度話に来てほしい」 

 

要約するとこんな内容ですが友人はとても優しい口調の男です。

 

そう言ってその日は帰しました。

翌朝、友人にLINEがきて「辞めます、辞表は郵送します」とだけ書いてあったそうです。

それを見た時、愕然として返信しても既読スルーだったそうです。

 

人の熱意も伝わらず、つながりも気薄になったというかボクには不思議に思えるほどでした。

ジュネレーションギャップなんでしょうけど、なんだか残念なお話です。

 

その彼は失敗がどうこうではなく、もうヤル気がでなかったんでしょうね。

むしろ辞めるきっかけになって良かったくらいに思っているかも知れません。

 

合わない仕事で辛かったのかも知れません。

人に馴染めなかったのかも知れません。

それが連絡忘れとなり失敗につながったのでしょう。

 

しかし世話になったと少しでも思うのならLINEやメールではなく顔を見て話をするのは当然だと思うのです。

 

「もしそこで引き留められたら...」

そんなことはどいうでもいい。

そんな弱気ではこの先やっていけません。

 

甘いことばかり言う大人が増えました。

厳しい発言をネットでコソコソする若者が増えました。

イヤな世の中になりました。

 

どんな理由にしても退社するなら今後も考えて堂々と退社したいものです。

それが次の一歩になると確信するので、いつか気付いて頑張って欲しいです。

若者よファイト!

 

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村