生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

なんでもセルフってどう?

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

先日、こんなことがありました。

車でセルフスタンドに行き、ガソリンを入れました。

そのスタンドは最近、セルフスタンドになりました。 

 

田舎ですからフルサービスもまだまだ多いですけどね。

入れ終わり、ごみを捨てに行くととなりの軽自動車が止まったままでした。

となりのおばあちゃんを見るとニッコリ笑いこちらを見ました。

 

f:id:tyabatea:20210208182111j:plain

満タン入りま~す!

 

 

なんとなく理解出来ました。

ボクをスタンドの店員さんと間違えています(笑)

たしかにネクタイにジャンパーですからそれっぽいかも知れません。

 

ボクはおばあちゃんに言いました。

 

「お待たせしました、レギュラー満タンでよろしいですか?」

「ハイ、お願いね」

 

「お支払いは現金でよろしかったですか?」

「ハイ、いいですよ」 

 

「かしこまりました、少々お待ちください」

 

ボクはスタンドの事務所に走って行きました。

 

「あのおばあちゃん何度か見たことあるけどセルフに変わったのを知らないと思う」

「今日は教えながら、レギュラー満タンにしてあげてくれないかな?」

「現金で支払うって言ってたよ」

 

「あぁ、それはすいません」

「でも~今はちょっと難しいんですよ」

「もうすぐ一人来ると思うんですけど」

「まいったなぁ~」

 

「それじゃオレが変わりに入れてあげるよ」

「乙四の免許も持ってるし、ほら(免許出す)」

 

「いいんですか?お願いして」

 

「いいよ~寒い中、エンジン切って待ってるおばあちゃんが気の毒だし」

「オレ、あのおばあちゃんの息子ってことでもいいから」

了解をもらいそそくさと給油へ。

 

「お待たせしました~レギュラー満タン入りま~す!」

「窓は拭いてもよろしいですか?」

「こちら中拭きです、よかったらお使い下さい」

 

「22リットル、レギュラー満タンで~す」

「それじゃこれお釣りです、お気をつけて!」

「ありがとうございましたー!」

 

今日はスタンドの店員さんになった様でした。

あとから来た店員さんが駆け寄って来ました。

 

「あの~すいません、ありがとうございました」

 

「ナンバー控えてくれた?」

「ハイ、控えました」

 

「さっきあのお兄ちゃんにも言ったけど、今度あの車が来たらセルフに変わったってやり方を丁寧に教えてあげて欲しいんだ」

「わからない人もいるから、頼んだよ」

 

「でもさぁ~田舎でセルフもどうなのかな?」

「そのうち、草刈り機のガソリンをセルフで入れに来るよ」

「気を付けないと怖いぞ~」

 

これはあくまでも一例です。

 

世の中、人件費削減のためセルフやドライブスルーの業種も増えました。

レジや決済関係は特にですね。

 

新しい世代にはいいのかもしれませんけど、なかなか馴染めない世代もいます。

なんとかしばらくは折衷案でいって欲しいものです(゚Д゚)ノ

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村