生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

体型は脂肪が作る「エレガントな神の芸術」でしょ?

こんにちは、チャバティ64です。

 

少し晴れ間が出てきましたが週末はまた崩れそうですね。

洗濯物が生臭くなるので、ジメジメは嫌いです。

けしてボクが生臭いわけではありません。

ホントですってばぁ~(*´Д`)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200723215545j:plain

とある日の晩御飯

(大盛キャベツに玉子とサバ缶ダブル!)

 

 

みなさん、ダイエットってしたことありますか?

女性は特に体重を意識される方が多いですね。

体重なんてただの数値なんですけど、一つの目安としては昔から活用されていますね。

 

いまは体組成計がありますが、なかなか正確な数値はでませんね。

ボクは健康診断の時に、医者で体組成を図ってもらっています(1000円)が、年齢と共に数値が悪くなっている(筋肉量に対して脂肪量が増える)ので、今年はパワーを落としてでも少し絞ろうと思っています。

 

 

個人的に体型は筋肉が作る「光と影の芸術」であり、脂肪が作る「エレガントな神の芸術」だと思います。

どちらも健康に影響がなければほどほどでいいと思います。

男性も女性も、絞り過ぎると免疫が落ちて病気になりやすい体質になってしまいます。

 

スポーツ選手でも、ほどほどをキープしていますよね。

ボクサーが軽量の前にマスクをしているのはそのためです。

過度な運動後も免疫が落ちるので注意が必要です。

 

三流トレーニーのボクでも10年くらい前から、追い込んだ後はマスクをして帰ります。

いまは、みんなしてますけどね(笑)

 

除脂肪において究極は「ボディービルダー」ですが、カロリーの高い食事を取りながら高重量で負荷をかけ、一気に筋肉繊維を太らせ、それから体脂肪を落としいきます。

増量期と減量期なんて言われていますね。

そうすることで、筋肉間で凹凸と陰影(ディフィニッション・カット)が入り、血管が浮き出た姿(バスキュラ)になるんですね。

 

あんな見た目ですが、体内の栄養は枯渇し本当はガリガリなんですよ。

 

ずいぶん前(30年くらい?)のことですが、テレビにもよく出てみえた「マッスル北村」さんと言う、ものすごいボディビルダーの方がいて、日本人離れしたバルクと男前の顔立ちに、優れた知性で、大変なお茶の間の人気者でした。

とてもカッコイイ人だったんです。

 

しかし、その方はストイックにボディビルを追求し過ぎてしまったんです。

脂肪を落とし過ぎることで低血糖(糖尿病などのインシュリン過多でも起こる)になり、そのまま心不全で帰らぬ人になりました。

 

カロリー(糖質)不足によるものだと思います。

生命活動が出来なくなるほど絞ったんですね。

とても残念です。

 

食べないと体は体脂肪をため込もうとします。

筋肉を分解して脂肪を残すんです。

そうすることで生きながらえようとするんです。

それは自分の身をもって経験しました。

 

tyabatea.hatenablog.com

 ホラーの世界です

 

まずは体型よりも健康!

それから、自分が思う体型を目指せばいいと思います。

食べずに無理するのではなく、食べながら努力するんです。

 

何かの錠剤を飲んだって、偏って何かだけを食べ続けて痩せるかも知れませんが健康からはどんどん遠ざかって行ってしまいます。

そして、代謝の悪いカラダになってちょっとしたことですぐにリバウンドします。

やはり運動が必要ですけど、そんなに気を張らなくても簡単に出来るものも沢山あります。

 

家事はもちろん、草むしりだって散歩だって立派なカロリー消費の立役者です。

 

たとえば、洗濯物を干すときなど両手をあげたとき、内臓を上にあげるような感覚で、お腹を引っ込めながら息を吐くんです。

これで洗濯物の量に合わせ1~3枚に一回づつ、静かに鼻から息を吸い口からしっかり息を吐き切れれば、立派なドローイングの出来上がりです。

 

背筋を伸ばし胸を張りながら頑張って見て下さい。

慣れてきたら、吐ききったところで1・2・3と数えてから静かに鼻から息を吸います。

最初は呼吸は止めないことと、力み過ぎて貧血にならないように注意が必要です。

とっかかりは、ほどほどがいいんです。

 

イスに座っていてもできますから仕事の合間にもおススメです。

朝昼晩の気付いたときに10回もやればOK!

 

ひと月も頑張れば、スカートもワンサイズ小さくなりますよ!

個人的には腹筋よりも即効性があって効果的だと思います。

 

いまは専門的な文献や必要な情報がいくらでも手に入る時代です。

本当にいい時代になりましたね。

あとは自分の気持ち次第。

 

健康が維持出来て病気さえしなければ、体型なんて気にする必要ありません。

ボクも数々の病気を経て、歳と共に絞りにくくなりました。 

体脂肪とは上手にお付き合いしたいものですね~(´▽`*)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村