生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【川根温泉①】お湯がハンパなく熱いよ!日本一お茶にうるさいお客が集まる温泉

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

みなさん、温泉お好きですか?

ボクは日本中どこにいても、週に2~3回、温泉、スーパー銭湯、サウナ施設のどれかに行きます。

いつの頃からか忘れましたが、とても好きなんですよね~。 

次に引っ越すときは温泉の近くにしたいなぁ~(*‘∀‘)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200705230722j:plain

全国4位の栄冠に輝いています

 

kawaneonsen.jp

 

しばらく自粛が続き、温泉施設も利用しにくかったのですが、こちらの田舎では解除とともに検温、短縮営業で再開しました。

食堂の一部はまだ営業していませんが、過不足ないレベルには戻りました。

仕事終わりに「ひとっ風呂」はやっぱり最高ですね。

 

この川根温泉は「温泉投票」で全国4位になったこともあるそうで、デカデカとポスターが張ってありました。

施設内の写真はホームページで見ていただければ幸いです。

 

お湯の特徴はミネラル豊富な海水泉です。

そして、とにかく熱い!

そんじょそこらのぬるま湯と違い源泉で「49度」を誇ります。

ちょっと入れない温度ですね~

 

各湯舟、横の柱には目安の温度が看板で表示されていて、だいたいの温度をお知らせしてくれます。

一番高い位置のかけ流しでは表示が「45度」になっています。

 

熱い風呂が好きな方にはたまりませんね。

ボクもその一人で、いつも楽しみにしていました。

 

ある日、仕事終わりの7時頃、42度の風呂で「ヒートショックプロテイン」増量を意識した後、45度のお風呂に行きました。

その日は誰も入っておらず、足を付けると!!!

う~ん、さすがの熱さです!

 

さっきまで42度に入っていたので、熱く感じるのはあたりまえ。

呼吸を整え肩まで浸かりました。

しかし、その日は尋常じゃなく熱いのです。

 

いつも300を数えて出るのですが、耐えられそうにありません。

 

そこに温度計を持ったお兄ちゃん(係員の方)が来ました。

「チャポン!」と温度計を付けたので聞きました。

 

「お兄ちゃん、今日熱いけど何度?」

 

「・・・・47度ですね...ww」

 

「やっぱりかぁ~ww」

 

「いやぁ~マジすごいですね~自分は無理っすわ~」

 

「いや、オレも無理だよ~」

 

上がった時はカラダが真っ赤でした(笑)

 

その後に来たおじいちゃんは平然と入っていましたが、やはり首をかしげながら真っ赤なカラダで出て行きました(笑) 

 

露天風呂がメインで、近くの鉄橋からSL(トーマス号も)の通過が近くで見れます。

風情ありますね~

一度、お試しください。

 

ちなみに一番ぬるいお風呂は41度です(笑)

 

 

このお話は明日に続きます(゚Д゚)ノ

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村