生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

おじいちゃんたちの悩み

こんにちは、チャバティ64です。

 

最近のニュースも痛ましい交通事故が後を絶ちません。

特に高齢者の運転については問題視されています。

毎日のようにアクセルとブレーキの踏み間違い云々。

本当になんとかならないものでしょうか?

メーカーさん頑張って下さいね  (゚Д゚)ノ

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191114183235j:plain

う~ん、美しい!(*‘∀‘)

 

 

ボクが通うジムでは、ほぼ全員が車かバイク、自転車で通われています。

先日も、おじいちゃん達とお風呂に入っていた時、車が古くなったから車検切れと同時に免許を返納したいけど、移動手段がなくなって困るからどうしたものかと悩まれていました。

ほかのおじいちゃんも、次の車検の時にタイヤを変えるかどうするか考えていました。

 

本当に切実なんですね。

 

田舎じゃ、バスも充実しておらず、地下鉄も流しのタクシーもありません。

 

いつも思うのですが、東京などに住んでいたら車の必要性はまったく感じないですね。

むしろ、駐車場代などを考えると生活の邪魔ですね。

移動するにも渋滞、どこに止めるにも困り、入りたい店にも入れず、ご飯を食べて出てきたらご飯代よりも高い駐車場料金。

田舎ではどこでもタダで止められますから、もう笑っちゃいますね。

 

おじいちゃん達の悩みも、ここが都会なら解決できるのかな?と思っていました。

しかし、池袋の暴走事故などをニュースで見ると「恵まれてるのに何やってんだ!」と怒りがこみ上げます。

地方をないがしろにしてまで一極集中にこだわる日本ならば、せめて東京都内だけでも高齢者による自動車事故が0になるようにして欲しいものです。

 

地方では返納したくても出来ないんです。

都会の方たちが食べている野菜を作っているのは、地方にいるお年寄りが中心の農家さんですよ。

 

軽トラックが運転出来なければ農作業が出来ません。

どうやって収穫した農作物を運ぶのでしょうか?

次世代の農業なんてほんとうにごくわずかの参加率です。

本当に難しい問題です。

 

近所のスーパーへ買い出しに行くのも車が欲しいし、病院、役所、公的機関にも車は欲しいです。

 

いつもお話をするおじいちゃんたちも3人に一人くらいの割合で一人暮らしだったりします。

奥さんに先立たれたり、子供たちが仕事の都合などで家を出て行ったり、元気なうちは一人でいいなんて言ってますが、若い人で73ですよ。

一番年上のおじいちゃんは84ですが、やはり一人暮らしです。

 

いつかお別れは来ますが、いいお別れがしたいです。

そう考えると、免許は早めに返納して欲しいなぁ。

でも、ジムに通えないとなると寂しいなぁ。

 

おじいちゃんの悩みはボクの悩みでもありました(;´д`)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村