生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

もう一度ネコが横切ったのでΣ(゚Д゚)

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

最近もあおり運転や、園児の列に車が突っ込むなど痛ましい事故があとをたちません。

昔は若年者の運転が危険だと言われていましたが、今は圧倒的に高齢者の運転が危険です。

お上手な方も多い中、一部のいい加減な運転をする方によって全体が悪いように言われてしまいます。

本当に残念なことだと思います。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20191112201148j:plain

にゃんこうどん隊に入りたい~!

 

 

以前、記事にしました不思議な実話がありました。

tyabatea.hatenablog.com

 

昨日は、日曜日の催事に向けて資材調達のために山道を走っていました。

こんな田舎でも、最近は紅葉がだんだんいい感じに色づいてきて、普段交通量の少ない通りにも車が多く見られるようになりました。

電車(SL)で風情を楽しみながら来ると良いのですが、やはり車の自由さも魅力で、面倒でも山道を登ってこられる方も多いですね。

 

申し訳ない言い方で恐縮しますが、やはり紅葉は年配の方が楽しむ傾向が強いと思われます。

ご家族でお越しいただければいいんですが、高齢の方が運転する車も多く、お上手な方や山道を慣れている方ならいいのですが、中には首をかしげざるを得ない方もみえます。

 

・先頭で超ゆっくり走り、10台以上の山中渋滞を作る。

・カーブを抜けたら真ん中を走っている。

・路肩に寄れない。

などなど

 

ボクも荷物を積んでいるときは、後ろから車が来たら、見通しが良いところで路肩により抜いていってもらうようにしています。

これも立派な譲り合いです。

少しの気遣いで、快適なドライブが出来ると思います。

 

ただし、今回は違います。

後についているなら良いのですが、対向車線からの出来事です。

 

お昼少し前頃に、商用バンで山道を走っていました。

お茶を400kg積んでいたので、法定速度よりゆっくり走っていました。

幸い後続車もなく、天気も良くて路面の状況もまずまずです。

お昼前の、のんびりムードが漂う中、一匹のクロネコが前をスッと通りました。

 

「最近見なかったけどなぁ」

「こんな山の中にエサでもあるのかな?」

ネコは犬と違い、毛づくろいをするので、飼いネコか野良ネコかボクには区別がつきません。

 

「久しぶりだし、イヤな予感しかしないなぁ」

「後続もいないから、もうちょっとペースを落として」

 

木の生い茂った緩やかなコーナーに入ろうとしたときです。

 

正面から右側通行の車が現れました!

「えぇ~っ、ここはマルホランドか?(わかるかなぁ~?)」

 

ボクはブレーキを掛けながら右に避けました。

するとボクの左側を何事も無かったように通り過ぎて行きました。

今度は前から、クラクションと左側通行の車が(当然です!)

 

慌てて左にハンドルを切りました。

無事に切り抜けると、後ろに10数台がついていてビックリ!Σ(゚Д゚)

 

「なんだこりゃ?」

「めちゃくちゃだな!(゚Д゚)ノ」

 

いくらなんでもひどすぎます。

これは事故でも起こされてはたまらないので、すぐに警察へ連絡しました。

 

本当に事故があってからでは遅い。

迷走車も、対向車も無事でいて欲しいです。

 

そしてボクは、今日もまたネコに助けられたようです。

たまたまだと思うんですが…(*'▽')

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村