生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

あなたは仰向け?うつぶせ?それとも横向き?

こんにちは、チャバティ64です。

 

最近、枕をかえました。

少し低めの低反発枕です。

以前試して合わなかったので、いつもの「ストロー枕」に戻したのですが、最近、首の調子が悪く再チャレンジすることにしました。

今日はそんなお話です。

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190715205446j:plain

セミが鳴いてますね~。

 

 

ボクは基本的に仰向け派です。

でも本当は、うつ伏せ寝が正解だと思っています。

なぜなら、野生の動物で仰向けに眠るものは、いないからです。

きっと人間は、合理的でない寝方をしている気がします。

 

しかし、人間には知恵と研究があります。

仰向けはさておき、横向きの左上寝(右わきが下)すると消化を助けると言います。

実際に、夜に胸焼けして起きた時(ただの食いすぎ)左向きで寝ると胸焼けが収まってきます。

また、お腹がガスで張ってるときなどは、この姿勢でお腹をさすると出やすくなる効果もあります。

(大腸カメラ後に絶大な効果があります 笑)

 

逆に右上寝(左脇が下)はリンパの流れが良くなり痩身効果があると言われています。

これについては実体験がないのでよくわかりません。

 

昔、ギックリ腰をやったとき、横向きにして足を曲げる姿勢でしか眠れませんでした。

仰向けなんてとんでもない。

力は入らないし、痛いし、起きられない。

そう思うと、横向きはとても合理的なような気がします。

 

また、北枕なんて言ってお年寄りは「縁起が悪い」なんて言います。

これも地球の軸に沿った寝方で、むしろ「血流が調整され疲れが取れる」と言う研究者もいます。

 

睡眠って奥が深いですね。

今までもたくさん眠ってきたつもりでしたが、まだまだ眠りが足りないようです。

それでは、おやすみなさ~い!

(さっき起きたばっか  笑)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村