生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

新幹線のひじ掛けって右がボクので左が君の?

こんにちは、チャバティ64です。

 

先日、テレビを見ていたら鉄道マニアのお話をしていました。

芸能人の方にも多いんですね。

すごくディープでマニアックな世界ですが、記憶力もスゴイ!

なかなか好きでもあそこまで覚えるとなると学問のようです。

 

本当にお好きなんでしょうね。

職をあやまってるんじゃないかと思ってしまいます(笑)

今日は出張でお世話になる新幹線についてお話します。 

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190620082432j:plain

(カッコイイ~! 運転手さん、ニュルブルクリンクまで!)
 

 

みなさん利用しますか?

 

「新幹線」

 

便利ですよね~。

 

国鉄時代から脈々と続く走りの系譜は今もなお輝いてます。

 

安全で早く、トラブルがなければ時間通りに目的地まで連れていってくれます。

これに「安く」と「快適」が加わればさらにいいですね。

比べるものが無いので「安く」は、ひとまず置いておきましょう。

 

しかし「快適」という部分については改善の余地があると思うんです。

とりあえず指定席(グリーン車除く)に絞ります。

たしかに「空調が効いている」「座れる」「洗面所付き」「車内販売がある」など不備なく快適に思えます。

しかし、一番大切な快適さはシートと肘掛けが作ります。

 

マッチョ(ただのデブ...orz)なボクは、座った時点でシートから肩と腕が収まりきりません。

バスト120、腕回りが40センチくらいあります。

(夏に向けてダイエット?間に合わね~!)

 

恥ずかしながら、華奢な女性の1.5倍はありますね。

(あ~これで背が高かったらなぁ~)

 

申し訳ないほど、完全に肘掛けを侵略してしまいます。

しかし、世の中にはボクよりマッチョな方がいっぱいいます。

 

新幹線ではないのですが、銀座6にある「いきなりステーキ」の三人立ちの席で、そんな方お二人と相席になったことがあります。

明らかに両サイドからはみ出ていて三人中、二人が通路に干渉することになりました。

気まずかったですねぇ。

その内「デブ割り増し」とか「デブ税」とか取られるんじゃないかと思ってドキドキしてます。

 

そんなこともあり、いつも席が狭いと思ってしまいます。

本当にそんな体格の人が三人並んだら相当窮屈ですね。

今年はラグビーワールドカップもありますが「日本代表」はもとより「オールブラックス」の皆さんは座れるのでしょうか?

余計な心配をしてしまいます。

 

昔と違って栄養が豊富にあり、これからの日本人はもっと大型化します。

沢山、乗せたい気持ちはわかりますが、横5列は時代に合いません。

車両は駅や線路のこともあるので横幅を広げることは困難です。

やはり座席は四列にして車両を伸ばすべきでしょう。

 

駅に収まり切らないなら、16号車から乗り、20号車まで移動すればいいだけです。

そこを自由席にして増やせばいいんです。

喫煙車両でもいいでしょう。

愛煙家には厳しい世の中になりましたから。

 

それから窓際の特権はなんなんでしょうか?

 

窓際しかコンセントがない(先頭除く)

窓際しか服がかけられない。

窓際しか景色が楽しめない。

窓際しかシェードの調整が出来ない。

 

不利なのはトイレくらいでしょうか?

窓際割増料金があってもしかるべきことだと思います。

 

そして、タイトルにあります「ひじ掛け」ですが、あれは肘をかけるためにあるんでしょうか?

それとも隣の席との境界線を表すものなのでしょうか?

どちらもだとは思いますが、2人でひじ掛け一個はどう見てもおかしい。

なんとか改善していただきたい事項です。

 

JRさん、これからも大いに利用させていただきます。

「安く」は拡充のためならしばらく我慢します。

値上げや無駄遣いは「国の金を失う」=「国鉄」の二の舞になりますよ。

 

新しい顧客獲得のため、女性専用だけでなく「デブ専用車両」もご検討下さい(笑) 

 

 

今日のお話はここまでです。 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村