生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

健康について語るには役不足すぎる

こんにちは、チャバティ64です。

 

土日の催事が終わりました。

東京の方、横浜の方お世話になりました。

しかし、浅草って駐車場代金が高いですね。

20分300円って一日止めたら売り上げが根こそぎ飛びますよ(笑)

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は語る資格のないボクが健康についてお話します。

 

f:id:tyabatea:20181205172931j:plain

(ボクは担当しない方がいいんじゃないかな?)

 

皆さんは何か健康に気を使っていますか?

ボクは若い頃から病気がちなので、検診は欠かさず行っています。

まぁ、経過観察中もありますので半ば強制的でもあります。

 

しかし、この検診というやつは大変ありがたいもので、色々なことに気付かされます。

何年前より何キロ太ったとか、血圧が高くなったとか、血糖値があがったとか。

良くなることはなく、なぜか悪くなる一方です(笑)

 

それはやはり、日ごろの食生活に大きく左右されるものだと思います。

不規則にならざるを得ない現代人の食生活事情がまざまざと反映されます。

少しヒマになり、規則正しい生活をするときはやはり、お通じが良かったり、寝起きが爽快だったり、やはり違う気がします。

最近のように忙しく、不規則極まりない(昨日は朝パン一個、昼抜き、晩御飯は真夜中2時から)生活を送ると、ボクの場合は「体重が一気に増加」します。

必要以上にドカ食いしてしまうんですね。

 

朝は6時起床です。

 

こんな時は、一日中、眠気との戦いをしないといけません。

なんて非効率なんでしょうか?

 

出来れば、

「いつも睡眠は6~8時間」

「朝はゆっくりモーニング」

「昼は休憩一時間」

「夜は早めの時間によく噛んで」

「風呂は熱めでのんびりと」

「お酒はぬるめの燗でいい」

「さかなはあぶったイカでいい」

 

こんな暮らしにあこがれます(笑)

 

いつも思うのは、せめて食事だけでも効率よく、時間を決めて取れるようになるといいのですが。

 

食事は、日曜以外すべてかみさんが作るので、栄養価など内容はまったく気にしていません。

おいしければヨシ!です。

最近、コンビニなんかで一生懸命表示を見ているメタボのおじさん(自分のこと?)をお見かけしますが、たんぱく質が何グラム、脂質が…糖質が…なんて変なところに神経を遣うより、しっかり食べて有酸素運動して、代謝を上げることをした方がよっぽど効率がいいと思います。

 

ボクは表記はたまに見ますが、表記なんて気休めです。

食べ過ぎれば太り、食べなければヤセる。

ヤセ方も健康的に痩せる人もいれば、なんだかやつれちゃう人もいます。

 

適度な運動と適度な食事で毎日楽しく過ごしましょう。

 

この世で一何大切なモノ

 

それは「健やかに過ごせる時間」です。

身体的なモノでも、心理的なモノでも良いでしょう。

これは真理です。

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村