生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

リターンズ⑥ お茶にお茶菓子、筋トレにお茶

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日のリターンズは筋トレ(ワークアウト)と「お茶のアメ」のお話です。

 

f:id:tyabatea:20180618121730j:plain

(う~ん、美しい!) 

 

ダイエット方法において「糖質抜き(制限)」なる風潮が高まる昨今ですが、先日、どちらか海外の発表で「カロリー制限」も「糖質制限」も同じであるという記事を見ました。

糖質制限はヤセるのに最良」という一般常識化しつつあるところに一石を投じましたね。

 

糖質制限はヤセるということの裏付けともとれます。

 

しかし、絶食や、偏食などのダイエットが好ましくないように糖質制限も過度なものは良くないのではないかと思います。

そもそもボクは、ワークアウト後は必ず糖質(炭水化物)をプロテインなどと一緒に取るようにしています。

 

やはり、筋肉を育てるには糖質が必要だと思います。

 

それから水分が特に必要です。

 

一般の人で、あまりストイックにならず楽しみながらワークアウトしていたら「すごいカラダになっていた」なんて人をボクはたくさん知っています。

 

やはり無理して体を壊したら本末転倒ですよね。

 

ボクは、たくさんの病気を経験し、体調管理のため定期的に病院で「血液検査」をしてもらいます。

病院の検査は大体午後で、仕事が休みになるので、ついつい午前中筋トレ、午後病院となります(笑)

すると、検査結果が「とんでもない」ことになっていたりします。

 

さて、なにが「とんでもないこと!」になるのでしょうか?

レーニング後(一時間後くらいに採血します)の検診で「とんでもないこと」になっているのは腎臓の数値」です。

水分の補給が足りないようで必ず注意を受けます。

 

また、プロテインを飲み過ぎると肝臓の数値が悪くなり、クレアチンサプリのおかげで、常にクレアチニンの数値が振り切っています(笑)

主治医も本人も分かっているので談笑ですが、結果を書面で見る「かみさん」は驚きの連続です。

(ごめんなさい)

 

皆さんも、水分補給には特に気を遣いレーニングに励みましょう!

  

さて、話は変わりますが、

ボクはお茶が大好きです。

 

プロテインには抹茶を少し入れて「自家製抹茶プロテインにしています。

また、動物性タンパク質が多い食事ではオナラのニオイがきつくなると何かで見ました。

かみさんにもよく臭いと怒られていたため、試しに体内の消臭効果を狙って抹茶を入れてみたら3回に1回はバレなくなりました。

(消臭効果 当人比3分の1減です)(笑)

※ あくまでも個人の感想です。

 

冗談のようですが気になる方はお試しあれ「抹茶とプロテイン意外とあいますよ。

 

それから、筋トレ後には「茶アメ」を食べます。

 

① 口内をすっきりさせる

② 手軽にカロリーと糖質が取れる

③ なんだかシャキッとする

 

ボクが食べるのは自家製で、一粒15kcal・糖質3.4g(食物繊維込み)です。

個包装なので人にあげたり持ち運びに便利です。

 

これで、トレーニング後の低血糖や筋肉の回復などが補助できると思っています。

 

また、茶葉をそのまま微粉末にして練りこんであるため、活性酸素除去に効果があるといわれるカテキンも豊富で、高濃度カテキンをうたうトクホのお茶の3倍(質量換算計算値)あります。

 

さらに、カフェインで脂肪燃焼効果も狙っています!

(プラシーボよくばりさん orz)

 

緑茶フラボノイドのおかげで口臭予防にもなり、いいこと尽くめです。

抹茶も茶アメも近所のスーパーで入手可能です。

ぜひお試しあれです。

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。