生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

最適な睡眠時間は何時間?

こんにちは、チャバティ64です。

 

最近忙しく、少し寝不足です。

誰が決めたかわかりませんが、大人は6時間、子供は8時間と聞いた気もするけど果たしてどうなんだろう?

ボクは8時間睡眠が基本です(笑)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は睡眠についてお話したいと思います。

 

f:id:tyabatea:20190412211613j:plain

(CRMモタード仕様、峠お遊びスペシャル3号機です)

 

皆さんは何時間の睡眠が最適だと思いますか?

ボクはなんとなくですが8時間寝たい方です。

6時起床であれば10時に寝ます。

 

筋トレで言うゴールデンタイムです。

美容と健康にも10時から2時までは寝た方がいいと言われているそうです。

ボクは単純に眠くなるので寝るだけなんですが(笑) 

 

しかし、忙しいときや寝る暇のないときは「1時間半の睡眠」で何とか頑張ることが出来ます。

なんか昔の本で「人は90分眠れば体力の80%を回復することが出来る」と書いてあったんですね。

単純な性格が功を奏した結果です。

 

真偽はよくわかりませんが、なんとなく心の支えになっていて今まで何度もこの形で切り抜けてきました。

俗にいうプラシーボ効果というやつでしょうか?

 

レム睡眠とノンレム睡眠がなんとか」というような文献を読み漁りましたが、いまいち実感できないものでもありました。

人間の生理的な現象を数値化したり、実証するのは難しいですね。

 

さて、人は睡眠時間を確保することにあまり努力をしません。

どちらかといえば起きている間を大切にして、夜更かしを楽しんだりもします。

睡眠は余った時間と翌日のための強制的なものなのです。

 

しかし、趣味は「眠ること」という人もいます。

寝るのはいいですね。

お金はかからないし、お腹も減らない。

どこでだって、ひとりで出来る。

 

疲れた「寝る」

調子が悪い「少し休む」

頭が痛い「ひと眠りする」

顔色が悪い「寝た方がいいよ」

明日に備える「寝る」

 

とにかく寝ることは大切なことです。

 

調子の悪いときはひと眠りするとシャキッとしたりします。

さらに、風邪をひいたときなんかはひたすら眠るだけで回復したりします。

人間に備わる回復機能を高める、養生の充電のようなものなのでしょうか?

 

枕にこだわる人がいます。

布団にこだわる人がいます。

カーテンにこだわる人がいます。

空調にこだわる人がいます。

パジャマにこだわる人がいます。

寝る前にすることにこだわる人がいます。

 

あなたは何にこだわりますか?

あなたは何時間眠るのが理想ですか?

あなたは気持ちよく眠れていますか?

 

そんなあなたは眠ることが好きですか?

ボクは大好きです。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村