生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【考え方次第?】快適な睡眠って必要ですか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

もうすぐ番茶が始まるので忙しいです(*´Д`)

すこしブログに間が空きました。

なかなか読むことも出来ず休憩時間にツイッターのみで過ごしました。

習慣というのは恐ろしいもので一週間も更新していないとなぜか不安になりますね(笑) 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200915221522j:plain

何かが降臨しそうな気配

 

 

みなさん、よく眠れていますか?

眠れなくて困ったことはありませんか?

なんのために眠るのかって考えたことありますか?

 

そもそも快眠って必要ですか? 

 

 

ボクは快眠を必要だと思っていません。

さほど眠ることにこだわっていないからです。

不思議に思いますか?

 

世の中にはいろんな人がいます。

 

・食事にこだわりのない人

・ファッションに興味のない人

・カラダを鍛えない人(笑)

 

ファッションなどは興味ありませんが、それは趣味の問題だと思います。

三流トレーニーとしても「筋肉は最高のファッション」だと思うので服はどうでもイイです。

けして負け惜しみではないです(笑) 

ドウセサイズガナイゾー(゚Д゚)ノ チクショー!

 

さて、睡眠についてですが「最近眠れない」と不安そうにいう人がいます。

俗にいう「聞いてないのに眠れないと聞かされるあるある」です(笑)

 

なぜ眠れないと不安になるのでしょうか?

眠ることへのプレッシャーなんて本末転倒です。

カラダの疲れを取ろうとして、さらに精神的にも疲れる事態が発生します。

 

人によって睡眠時間もまちまちですよね。

平均時間は6~7時間だといいますね。

 

・ナポレオンは3時間の睡眠だった?

・8時間寝ないと調子が出ないという人もいる

・ほっとくといつまでも寝てる人もいる(うちの息子)

 

みなさん、そもそも眠る準備は出来ていますか?

寝る前にお腹一杯じゃないですか?

 

ボクは少なくとも寝る3時間前には食事を済ませます。

晩御飯に炭水化物を食べるのは一週間に一度、そのほかはキャベツメインの食事です。

もともと胃腸が弱いのでキャベツはとても相性がよく(キャベジンの元)この食事にしてから胃もたれも一切しなくなりました。

お通じも良く、しいて言えばちょっと物足りないことですが、翌朝の楽しみが増えたと思えばいいんです。

 

朝ごはんが待ち遠しいですね。

はやく朝になって欲しいです。

寝ている場合じゃありません(笑)

 

そもそも夜眠るのは翌朝を迎えるためです。

その時間が退屈だから眠って過ごすだけのことです。

明日が来るのを待ちどおしいと思えば眠るのがもったいですよね。

 

明日の仕事が...

明日の用事が...

明日はこれをしないといけないからしっかり寝とかないと...

 

朝起きてから考えても一緒です

 

眠ることがすべていいことではありません。

疲れていても夜中に起きてしまうことはあるんです。

その時に寝ようと努力すると余計に寝れなくなって不安になります。

 

それが「最近眠れない」につながるのです。

ただ単に夜中に目が覚めてしまっただけなんですけどね。

 

すべて思い込みなんです。

 

そもそも睡眠のゴールデンタイムってご存知ですか?

睡眠は美容にも健康にも筋肉にも大切です。

 

お医者さんの受け売りですが22:00~3:00までの時間が大切だそうです。

この時間が疲労回復や成長ホルモンの分泌が活発になるそうで女性なら肌のコンディションを高め、トレーニーなら筋肉の成長が見込め、ボクなら老化を抑制できるハズ(笑)

 

これに要するのは5時間です!

睡眠はそれほど長くなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

思い込みでしょうけどね。

 

しかしながら、夜中に起きて不安になる人もいますよね。

ボクは夜中に起きた時はラッキーだと思い読書にひたります。

なんと贅沢なことでしょう。

 

真夜中に本が読めるなんて夜中に目を覚まさないと出来ないことです。

枕もとの「マッスル北村先生」も微笑んでいます(笑)

読みたかった本ですからラッキー以外、何ものでもありませんね。

 

 

翌日の仕事が気になりますか?

多少眠れてないくらい大したダメージはありません。

それも思い込みですよ。

 

昨日眠れなかったから今日はキツイなぁ~

 

完全な思い込みです。

 

多少眠いのはいつものことです(笑)

濃いめのお茶でも飲めば15分で頭がさえてきますよ。

 

ようは自分が翌日に期待しているかしていないかの差です。

自分が満足していれば夜中に目が覚めたところでどうってことありません。

朝を迎えるのにワクワクするだけです。

 

とにかく考え事は一度、白紙にして眠るのです。

頭の中でホワイトボードに乱雑に書かれた字を消して真っ白にするイメージを持ちます。

一度でダメなら2度同じことを考えます。

するとスッキリするんです(自分の場合)

 

f:id:tyabatea:20200916080344j:plain

気持ちいい~

 

 

 

ボクは寝るときに早く明日になって欲しいと思って眠ります。

夜中に起きることも多いです。

 

しかし困ったことは一度もありません。

不安になることもありません。

それは自分がそう思っているからです。

 

普段から筋トレを行い、体力は人並み以上だと自負しています。

よく眠れなかったのはトレーニングの強度が足りなかったから。

「あ~あそこでもう一セットやっとけばなぁ~」

その程度にしか思っていません。

 

安上がりでいいでしょ(笑)

 

もう5分眠りたいですか?

もう5分早く起きたいですか?

 

この記事を読んで夜中に起きてしまったことに不安を覚える方が、ひとりでも減ると嬉しいです。

ようは気の持ち方次第、自己暗示なんだと思って下さい。

あとは体力がなんとかしてくれます(´ω`*)

 

それでも不安のある方は一度睡眠外来を訪ねて見るのもいいですよ。

原因がわかってスッキリするかも知れません。

 

そこまではいいという方は、周りにトレーニーがいたら聞いて見て下さい。

大半の方は快眠だと思います。

普段から出し切っていますからよく眠れてますよ。

 

体力づくりにも筋トレ(運動)をおススメします。

しっかり動けば快眠が約束されるようです。

 

ぜひお試しくださいヽ(^。^)ノ 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村