生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【安眠御礼】眠れないのは仕方がない?

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

みなさん、寝るのは好きですか?

よく眠れていますか?

ボクは寝るのはあまり好きではありません。

 

実のところ「眠ると明日が早く来るから」仕方なく寝ているだけです。

早く布団に入りますけど、寝つきはいい方だと思います。

しかし、本来寝たくないわけですから夜中に起きますね。

 

とにかく起きちゃう(笑)

トイレでもなく暑いわけでもない。

疲れていようが怠けていようがおかまいなし(笑)

 

そして起きたら今度は眠れない。

これを「不眠症」というのでしょうか?

明日を考え、寝ようとすると余計に眠れないプレッシャーってありますよね。

 

ボクは仕方がないので起きて本を読みます。

信じられないかも知れませんが「夜中に本が読めるなんてラッキー」くらいに思っています。

昔から「人は90分眠ると80%の体力が回復する」という根拠のない理論を信じていて、最低90分眠れればいいと思っているので精神的には余裕です。

 

でも、そんな日の翌日はやっぱり眠いですね(笑)

夜中に起きてるんですから、それは仕方がないです。

そういう時はお昼に15分間仮眠します。

 

「お昼の15分睡眠は夜の2時間に匹敵する」という、またまた根も葉もない根拠を信じていて午後もバッチリ爽快です。

おススメですね。

 

f:id:tyabatea:20210713212348j:plain

(仮眠前のカフェイン摂取で15分後にはシャキッと目が覚めます)

 

あちこちに旅(出張)に出るので枕も変わりますし、野宿もあれば夜通し走り続けることもある生活がこんなスタイルにさせてしまったんでしょうか?

 

車で移動するのでちょっとしたすきま時間に仮眠することがあります。

「食べたいときがウマい時」ではなく「眠たい時が眠る時」です。

時間はもちろん15分でそれ以上はさらに眠くなるので注意です。

 

それから仮眠前にはコーヒーもしくはお茶を150cc程度飲みます。

「そんなの飲んじゃ眠れなくなっちゃう」

そう思うでしょ?

 

脳を目覚めさせる「カフェイン」は、カラダに入ってから15分後くらいから効果を表すので、起きるときに効いてきます。

これは本当におススメで、本当にシャキッとしますよ。

それから人は起きてから4時間後くらいが一番覚醒しているといいます。

 

それなので朝6時に起きた人は10時くらいが一番仕事や勉強の効率が上がります。

もし9時に最高のパフォーマンスを発揮したい場合は5時に起きるといいです。

 

信じるか信じないかはあなたしだい(笑)

意外と効果ありだと思いますよ~

苦しい時に思い出して下さい。

 

眠れなくても大丈夫!

心配いりませんよ。

 

そんな方の気が、すこしでもまぎれれば嬉しいなぁ~ 

 

 

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村