生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

ばぁばと温泉とマシンガントーク!

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

今週は岐阜のおふくろのところに「袖なしチャンチャンコ」を届けに行きます。

すごく暖かそうでカワイイのがあったからです。

理由など、探さなくてもいくらでもあるものですね。

皆さん、遠方の親御さんにあってますか?

 

家事をするには袖は邪魔!

そういうスタイルなので袖なしを買いました。

喜んでくれるかな~

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20200207175914j:plain

温泉宿から撮った浜名湖と、写り込んだかみさんの手(笑)


 

先週は義母をお山から連れ出し、かみさんと二人で温泉宿に泊ってのんびりしてもらいました。

とても楽しかったようで、晩御飯の時の話題がそれから3日くらい続きました。

毎週どこかへ出かけますが、やはり年を重ねてから親との旅行は良いものですね。

 

日程としてはなかなか強硬なスケジュールでした。

前日、東京から車で夜遅く帰ってきたので少し寝不足でしたが、そんなことはまったく問題ありません。

 

今週の格言

「楽しい時は眠くならない」(笑)

 

いや~朝7時に出発し、ばぁばのところに着いたのは10時、そこからカキ小屋まで行って13時です。

カキを楽しんで14時30分、海の見える道の駅に移動して15時、足湯につかりながソフトクリームを食べて16時00分、ホテルに着いて17時でした。

ボクはそこでお別れし、翌日9時に迎えに行き、食べたがっていたお菓子を買いに行きました。

そのあと浜名湖名産「うなぎの白焼き」も買いました。

それから、じいじの眠る菩提寺に行き墓参りを済ませたのが14時、遅めのお昼を3人で食べました。

家に送って15時30分、お茶を飲んで16時から帰宅です。

家に着いたのは19時でした。

ざっとこんなスケジュールでしたが、目まぐるしいですよね。

 

なぜこんな書き方をしたかというと、この間、すべて会話が途切れることなくずっとしゃべりっぱなしだったんです。

凄くないですか?

うちのかみさんは、どちらかというと無口で話しかけないと話さなくても大丈夫という物静かな人です。

 

ばぁばとマシンガントークを繰り広げているのはもちろんボクです。

ボクは仕事がら話すのは得意だと思っていたのですが、80過ぎのばぁばは、さらに上をいくお話好きで、しかも一切かみません。

声も大きく聞こえやすいし(ボクは耳が悪いので)元気いっぱい話します。

 

じいじが入院している頃、仕事の帰りに病院に毎日通っていたので、よくばぁばと二人で話をしました。

しかし、ここ数年そういう機会もなく、いままでの分をためて話したんじゃないかと思うほどいっぱい話すことが出来ました。

じいじがいなくなり一人で生活していれば、ばぁばも聞いて欲しいことがいっぱいあったでしょう。

それを聞くのも今回の目的です。

家に帰ってからかみさんに聞いたら、宿でもマシンガンは炸裂していたようですww

 

そこで、じいじの命日は毎年恒例とすることにしました。

カキを食べながらマシンガントーク

一年に一度の贅沢です。

 

来年が楽しみですね~(*‘∀‘)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村