生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

スピンオフな連続小説ドライバー? 第三章「無題(ある絵描きの死)」第一話「平和(ヒマ)」

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は久々にかみさんのスクーターのオイル交換をしました。

600cc入るのに200ccしか廃油が出ませんでした。

あとの400ccは、いずこへ?

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

今日から連続小説ドライバー第三章をお送りします。

これをやると閲覧がグッと減るんですよね...orz(笑)

いつものようにバイクネタ交じってます。

 

今日から第三章の「無題」をお送りします。

 

ボクの大好きな「amazarashi」の「無題」という歌が主体となり「amazarashiへのリスペクトから出来たオマージュ作」と位置付けています。

苦情はご遠慮ください(笑)

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20181105092152j:plain

 

スピンオフな連続小説 

第三章ドライバー?「無題(ある絵描きの死)」

第一話「平和(ヒマ)」

 

(この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

行く道は涙に濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く

・・・「DRIVER」

 

《本編》

 

10月の落ち着いた一日(ヒマ)が過ぎ、就業終了まで2時間「洗車」「道具清掃片付け」も終わった。

 

「さて、後は何をやろうか?」

事務所内を履き掃除しながら本多は考えていた。

「お~ぃ、川崎、何かやること思いつかないか?」

 

壁から、小さな額縁の絵を外している川崎が言った。

「いや~ないっすね、普段からやってますからねぇ」

 

そう言うと川崎は「ハァ~」と額縁のガラスに息をかけ、円を描くようなしぐさを見せた。

 

「川崎君、それ落とさないでよ、有名な画家のものらしいわよ」

「前に鈴木さん言ってたもの、マサムネ・ヨサノだって」

山葉が言った。

 

「またまた~山葉さん、マサムネの絵がうちにあるわけないじゃないすか~?」

「あってもコピーっすよ」

「だいたい、絵にサインもないっすよ、ほら」

川崎が絵を山葉に向け、たたみかける。

 

「でも~、ホントに言ってたもん」

「まあ、そんなことはいいけど、本多君、川崎君、お茶でも飲む?」

事務の山葉が腰に手を当て、やさしく微笑む。

 

「山葉さん、さっき休憩したばっかっすよ」

「鈴木さんがいたら、確実に怒られますよ」

川崎が言い、本多が笑う。

 

「こういう平和(ヒマ)な日があってもいいよな」

「俺たちが忙しくするってことは、悲しむ人が増えるってことだからなぁ」

本多が言った。

 

「ガチャ」

事務所の扉が開いた。

 

「そうだな、本多、気が抜ける日もなきゃなぁ」

 

「社長!」

3人が声を合わせた。

 

滅多に事務所に顔を出さない「社長」が突然登場した。

(社長 晴井 陸翁 はれい むつお 65歳 男)

 

「みんな、ごくろうさま」

「調子はいいみたいだな、ゴールドウイング、窓から丸聞こえだったぞ」

社長は笑った。

 

「その呼び方、勘弁して下さい」

本多は、バツが悪そうな顔をして首をすくめた。

 

「治恵須(はるとし)は?」

 社長はあたりを見回した。

 

「鈴木さんは今日、泊り番で18:00にみえますよ」

本多が言った。

 

「そうか、どうせ今日はヒマだろう?」

「たまには少し話でもしようか?」

社長は嬉しそうに笑った。

 

「山葉さん、悪いけど、みんなにお茶を淹れてくれるかな?」

 

「わかりました、すぐに淹れますね」

山葉も笑った。

 

みんな、応接のイスに招かれた。

社長は自分の机からこちらを向き、手をアゴの所で組みながら言った。

 

「そうだなぁ、おもしろい話がいいな」

「そうだ、治恵須がうちに来た時の話でもしようか」

「オレは、あいつのことを弟みたいに思っててなぁ、昔から名前で呼んでるんだ」

 

「まぁ、みんな知ってると思うけど、あいつは元々TSにいたんだよ」

(TS=TS葬儀社 ドライバー第二章「とある屋敷のフスマノムコウ」ご参照)

「え~っ、鈴木さんってTSさんにいたんですか?」

みんな一様に知らなかった。

 

「知らなかったか?」

「あいつ、ホントに自分のこと言わないからなぁ...」

社長は少し遠くを見ながら話し始めた。

 

「あいつが来たのは、25年くらい前の冬だったな」

「まだ20代だったよ、すごく暗い奴でな」

「ホントに無口で、つかみどころのないやつだったよ、いまじゃ考えられないけどな」

 

「それでな、ある日、小さな額に入った『さくらの絵』を一枚もって来たんだ...」

「事務所に飾ってほしいって」

「ほらそこにかけてあるだろ、それだよ」

 

「その絵には少し思い出があるんだよ……」 

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村