生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

スピンオフな連続小説ドライバー? 第三章「無題(ある絵描きの死)」最終話「旅立ち(デッサン)」

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日はかみさんと浜松城へさくら散策に出かけました。

ものすごい人がいて車が止められなくて大変でした。

日本人はさくらが好きですね。

家康公も花見を楽しまれたのでないでしょうか?

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

次はららぽーと海老名で催事販売です。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

本日で連続小説第三章完結です。

お楽しみ下さい。

 

f:id:tyabatea:20190407190706j:plain

(見納めです)

スピンオフな連続小説 

第三章ドライバー?「無題(ある絵描きの死)」

最終話「旅立ち(デッサン)」

 

(この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

行く道は涙に濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く

・・・「DRIVER」

 

《本編》

 

「しかし、退社はしてないですよ、鈴木さん」

「えっ、どういうことですか?」本多は聞いた。

 

「あれ、知りませんでしたか?」

「うちの葬儀社のTSって創業者の『タカフミ・スズキ』から取ったんですけど、鈴木さんのお父さんですよ」

「鈴木さんは社長のひとり息子で、いまでもTSの常務取締役です」

 「そちらの仕事が忙しくて、経営会議ぐらいにしか顔はだされませんけどね」

 

本多は沈黙した。

 

「もともと、うちの社長は「ロンシャン」と言う有名フレンチの本店で修行して、日本に戻ってきてから創業したと聞いています」

「奥様が専務をされていて、名前は読みずらいのですが「めぐむに、あゆむ」と書いて恵歩(ミホ)さんといいます」

「75歳を過ぎてますが、いまでも現場に出て接客されることがあります」

「いつも青いスカートをお召しで、ステキな方ですよ」

 

「え~っ!?」

 

本多の声が車庫中に響いた。

 

「部長、ちなみに鈴木さんって、なんでうちにいるのかご存知ですか?」

本多は疑問をぶつけた。

 

大東は少し間を置き答えた。

「鈴木さんが25~6歳くらいの時に『修行に出る』と言い出したんです」

「社長は反対したんですが、専務がお許しになったそうです」

「どうせならと、当時、TSには搬送車がなかったので御社に行ったみたいですよ」

 

「最初は『すぐに戻ってくるだろう』と、たかをくくっていたようですが、そちらの居心地が良かったんでしょうね」

「すっかり、ライラックの鈴木さんになってしまいました(笑)」

「ちなみにこれは、うちの従業員も知りませんから内緒でお願いしますね」

 

大東は続けた。 

「当時、私もハタチを回ったくらいでしたが、鈴木さんが最後の挨拶で言った言葉は今でも忘れられません」

「便宜上、皆の前で退社の挨拶をしたんです」

 

「もちろん当時は、本当に退社すると思っていました」

「そのとき鈴木さんは、こう言ったんです」

 

 

「自分の絵を描くために勉強してきます」

 

 

「意味はわかりませんでしたが、そう言ったんです」

本多は大東部長の話を聞き、もう何が何やら、わからなくなっていた。 

 

ただ、もうひとつ確認したいことがあった。

「大東部長、もしかしてTSさんに、さくらの絵なんか飾ってありますか?」

 

大東が答えた。

「よくご存じですね」

「社長室にあるんですが『マサムネ・ヨサノ』の絵だと聞いています」

「私が入社した時にはすでに飾られていました」

「社長と専務の机の後ろにあるので、あまり近くで見たことはありませんが、絵画としては小さいものですね」

 

「柱につるして飾ってあるので、以前、風か何かで、絵が裏返ってしまっていたことがありました」

「私は、すぐにお伝えしたのですが、専務に『そのままでいいのよ』と言われました」

 

「それから、たしか鈴木さんが額から出して、両面コピーしてましたね」

「その時も、普通に素手でさわっていましたから『手袋しなくて大丈夫ですか?』と、聞いたら『えっ、どうして?』と言われたのを覚えています」

 

「それから、ほら、ほんの先日、ニュースで不運の名画家マサムネが暮らしていたと言われている、木造アパートの取り壊しの時に『名前のない絵のデッサン』が見つかって、鑑定したら本物だったってあったじゃないですか」

 

「ニュースで印象的だったのは、持ち主にあたる人が『信じていたことが正しかったことを証明する』と、なぜかフランスのオークションに出品して、たしか最後は3人で競って、日本円で8億円くらいで落札したと思います」 

 

「うちにあるのは、それほどの画家の作品とは思えない扱いですからね」

「上手な絵描きさんの贋作か、コピーだと思いますよ」

「そちらに手土産で持って行ったと思いましたが、ありませんか?」

 

「え~っ!あります!」

「ホントの話ですか!!?」

「アパートって?」

本多は驚き疲れてしまった。

 

「すでに、お亡くなりになっているみたいですが、外国の方が、その一室をずっと借りていたそうですよ」

「お家賃を30年分ぐらい先払いされていたそうで、それが終わって取り壊したと言っていました」

「たまに、どなたかが掃除に来てたみたいですよ」

大東はニュースの内容を伝えた。

 

「だいたいわかりました」 

「部長、長々と、ありがとうございました」

「電話があったことは、みんなに内緒でお願いします」

 

「変な人ですねぇ本多さん、わかりましたよ」

「でも今の話、御社の社長さんは、全部知っていますよ」

「それじゃまた、いつでも待ってますよ(笑)」

大東は、笑いながらそう言うと電話を切った。

 

f:id:tyabatea:20180627211822j:plain(今日もいい日でありますように!)
  

 

「ガチャ」 

車庫の扉が開く音がした。

本多が振り向くと、鈴木が慌てて入って来た。

「騒がしいな、本多」

「仕事が入った!出るからな」

 

「あっ、行ってらっしゃい」

「さっきのデッサン画、素敵でしたね」

本多は、にやけてしまった。

 

「なんだ、嬉しそうだな」

「いい絵だろ、毎日見てやってくれよ」

「それはそうと、なんかいいことでもあったのか?」

 

「はい、ありました」

 

「そうか、そりゃあ良かったな、気を付けて帰れよ」

 

「はい、ありがとうございます」

「鈴木さんも、お気をつけて」

 

「おぅ、ありがとよ!」

鈴木が手を振って車に乗り込んだ。

 

本多は、見送りながら思った。

「やっぱり……」

 

べらんめえ調なフランス人のハーフで、TSの御曹司。

そして悲運の画家「マサムネ・ヨサノ」の一人息子。 

 

やっぱり信じられない!

 

 

おわり

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村