生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

さて奥様、晩御飯は何をつくりましょうか?

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日は「米津玄師さん」の「Flamingo」からスタートです。

今年の紅白はサプライズゲストで出るんでしょうか?

DAOKOさんと「打ち上げ花火」を歌って欲しいなぁ。

みなさんもそう思ってないですか?

 

さて、本日は晩御飯のお話です。

f:id:tyabatea:20181205172931j:plain

(男のハイカロリーめし食らえ!)

 

我が家では「日曜の朝」と「かみさんが疲れ気味」の時はボクが食事を作ります。

たまに仕事が暇なときは、気まぐれで作ったりもします。

基本は肉と米と麺が中心です。

いかにもハイカロリーな雰囲気がプンプンしますね。

 

作ると言っても、インスタントあり、定番あり、手抜きありの何でもありです。

クックパッドや本、や読者様ブログから引っこ抜いて作っています。

かみさんには楽ちんなぶんか、とても好評です。

 

昔は「男子厨房に入らず」なんて言ったそうですが「ボクは厨房に入り浸り」です。

思えば所帯を持ってからずっと定期的に厨房(古いな、キッチンとします)に立っていました。

用もないのに作っている途中のナベを開けてはかみさんに怒られています。

 

キッチンは色々な道具があって楽しいですよね。

男は基本的に道具が好き(偏見?)ですから、テンションが上がりますね。

 

ボクが一番使うのはフライパンです。

とにかく焼くのが楽しいと思います。

 

玉子が好きなので「日曜の朝の部」では、玉子焼、目玉焼き、スクランブルエッグのヘビーローテーションです。

玉子に添えるウインナー、ハム、ベーコンもヘビロテですが、組み合わせが9通りあるのでいつも迷います。

あとは、味噌汁(必須)と多いのが「ジャコ+大根おろし+ポン酢の手抜きあえ?」と、プラスチックのビンに入った「味付け海苔」ですね。

 

この海苔は「サスヨのり」(静岡にある桜田産業謹製)と決っています。

色々なものを買い、食べてみましたが、どこのものよりもおいしく感じられたため定番化しています。

高級スーパーに行き、買って来てもこれを超えるものには出会えていません。

「焼き海苔」ではなく「味付け海苔」というところがちょっとでいいでしょ?

(あくまで個人の主観です)

 

だいたい、あとは適当な漬物と梅干しがあれば「日曜の朝ご飯」は完了です。

普段の朝は「チーズ・小さ目のおにぎり・ゆで卵」ですから日曜は爆食デーです。

ド定番中の定番ですが全然飽きないですね。

 

これで朝ご飯は完了です。

 

さて、奥様、晩御飯は何をつくりましょうか?

 

今日のお話はここまでです。

このお話は明日に続きます。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村