生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

あなたの「ご飯のお供」は、なんですか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

少し、風が涼しくなってきましたね。

車庫の温度も40度行かなくなり、脱サウナもまじかです。

36度じゃものたりないな~

さあ、水風呂入ろっと(*‘∀‘)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190904083215j:plain

サケ?違うよ「サバフレーク!」最近のお気に入りです(*‘∀‘)

 

tyabatea.hatenablog.com

 

 

みなさん、ご飯お好きですか?

もちろんお好きですよね。

ボクはご飯が大好きで、よく「人は食べたものから出来ている」と言われますが、いつかお米になってしまうのではないかと思っています(笑)

 

冗談はさておき、ご飯のお供は何がお好きですか?

 

ボクは、玉子ごはんが大好きですが、それは以前やったので今回はご飯のお供についてお話しましょう。

 

tyabatea.hatenablog.com

 

なにがお好きですか?

 

・ふりかけ=多種多様

・海苔=焼き海苔、味海苔、韓国のり、海苔佃煮など

・納豆=大、小、ひきわり、つゆの種類多し

・佃煮=豆類、海藻類、小魚など

・つけもの=たくあん、きゅうり、らっきょう、梅干し、キムチなど

・生系=玉子、めんたいこ、塩辛など

 

まだまだたくさんありすぎます。

塩辛だけでも、イカ、タコ、アユ、ホタテ、ホヤ、カツオなどたくさんです。

つけものに至っては数え切れないほどの種類があるでしょう。

 

オリジナルになると「サケのほぐしにイクラの入った瓶詰」や「小女子クルミをあえて甘く煮た佃煮」「ワサビとタコを和えた辛いヤツ」など大好きなモノばかりです。

副食をメインにする食事はあまり好ましいものではありませんが、やはりおいしいものが多いんですね。

とにかくご飯がススムんです(*‘∀‘)

 

その秘密は味付けにあると思います。

みな一様に味が濃いものが多いです。

納豆などはタレの量で調整できますが、他のものは味付け済みですので食べる量で調整しなければいけません。

 

しかし、食べる量を減らしたくないのでご飯の量を増やし薄めるのです( `ー´)ノ

これがご飯のお供の恐ろしい本性なのです。

 

我が家は、これらの副食が必ずありますが、ベンチ(冷蔵庫)で呼ばれるまで待っています。

基本は土日が爆食デーなので、その時に登場します。

それまではひっそりベンチを温めている憎いヤツなんです。

 

ボクの直近のトレンドは「サバフレーク」と「ふり茶け(お茶入りふりかけ)」です。

ごはん三杯は軽くいけるんですが、二杯でやめています。

だって、これ以上太ると着る服がないんだも~ん(;´д`)

 

みなさん、ご飯のお供の誘惑に気を付けましょう!

お誘いにのってしまったら運動しましょう!

 

  

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村