生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

今度からは袋をもらいますよ(エコとレジ袋について)

 

こんにちは、チャバティ64です。

 仕事はお茶の販売をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

本日は「忌野清志郎さん」の「500マイル」からスタートです。

日本のパンクロックの先駆けともいえる忌野さんですが、生き様もホントにロックな方でしたね。

センセーショナルなニュースには事欠かず、最後には伝説になってしまいました。

本当は地上に使わされた神様だったのではないかと思います。

今でもライブを見ると熱狂しますが、見終わった後、自然と涙が出ます、

本当に惜しい人っているんですね。

 

さて、今日は変なタイトルを付けましたが、エコとレジ袋についてです。

 

 

f:id:tyabatea:20181119105934j:plain

(次からは袋をもらいます、ちょっとショック)

 

レジ袋が有料になって久しいですが、コンビニさんはいまだ無料で頑張っていますね。

大変助かるのですが、袋をお断りすると何でもシールを張りたがり、上記写真もそうですが、たしかに雑誌ですけど、さすがに書籍にシールを張るのはいかがなものかと思います。

また、サンドイッチや缶コーヒーなんかもあまり張られたくない気がします。

「それなら、袋をもらえばいいじゃないか?」という声が聞こえてきそうですが「たしかにその通り」だという気持ちになりますね。

なんか、エコな活動に水を差すように思えてしまうのは、なんか申し訳ないですけど、何か他の方法はないのでしょうか?

 

スーパーなどで袋が有料だと「中、3円」「大、5円」が、すごく無駄に感じてしまいます。

普段、3円、5円で商品を買う買わないを決めないと思いますが、レジ袋はなぜか良い買い物をしても最後に無駄に支払った感覚を持ってしまうんです。

きっと、ボクだけだと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

 

買い物の時は、基本はカゴを持ち、エコバッグも持つようにしていますが、忘れたときのショックは少額ではないことが不思議に思えてしかたありません。

なんだか、すごく損した気分になりました。

しかし、冷静に考えれば3円、5円なんですよね。

最近はずいぶん慣れましたが、最初は「ボラれている」ぐらいの気持ちになりました。

 

でも、最近気づきました。

この袋ってすごくしっかりしている。

袋を再利用(トレーニング後の汗びっしょりの服を入れる)すればいいから、いつも大の5円のものを買うのですが、しっかりしていてとてもいいものです。

さすが有料です。

しかも、カゴを持って行ったときは入手できませんから、ホームセンターへ袋を買いに行きました。

すると、あの大きさで100枚入って500円のものはないんです。

もっとペラペラだったり、少なくとも1枚8円くらいしました。

ボラれているなんてとんでもない。

スパーさんのやさしさがレジ袋に詰まっていたんですね。

(うまくもなんともない)

これからも有料レジ袋買いますよ。

誤解していてごめんなさい。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。