生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

実際に行った好きな街(旅の思い出込み)ベスト10 最終章

こんにちは「波方 美仁」です。

 

名前は「ヨシヒト」ですが 勇者ではありません。

九州に行きたいです。

 

チャバティ64です。

ボクも行きたいです。 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日も歌はナシです。

 

さて、本日で「好きな街ベスト10シリーズ」が終了です。

f:id:tyabatea:20181023194810j:plain

(柱から貞子~! お嬢ちゃんゴメンね)

奈良の東大寺にある大仏さんの鼻の孔と同じ大きさの穴です。

ヤジさんキタさんで有名ですね。

ナイスな女の子に人だかりが出来ていました。

 

今日のお題にかこつけて、ほぼ旅の思い出ばかり語ってきました。

長く生きるといいことがある見本です。

みなさんも見習って下さい(笑)

冗談です...すいません... Orz 

 

 

さてさて、参ります。

⑧ 楽しい空間が好き。

  岐阜県海津市おちょぼ稲荷周辺

こちらは岐阜県海津市にある「おちょぼ稲荷」という神社です。

この神社(おいなりさん)は、商売の神様として東海圏では有名なところです。

あたりに民家は少なく、田んぼの多い場所に立派な神社があります。

 

その神社を中心とした仲見世通りがものすごくレトロなイメージがあるんです。

招き猫や破魔矢、お漬物に、甘露煮、売っているものも多種多様です。

軽食から料亭まで、食事するところも充実しています。

そしてなんといっても名物が「串揚げ(串カツ)と土手焼」なんです。

(写真がないのが残念です)

お店の前で対面になって、揚げています。

ここでは「ワンカップ清酒」が主流ですがビールもありです。

 

どんどん手前に置いてくるので、ジャンジャン食べる。

揚げたては、たまりませんね。

(街はどこいった?)

正面には土手煮の味噌とキャベツがあり、土手に突っ込むもヨシ!ソースにつけるもヨシです。

もちろん二度付けはご法度ですので、足りない時はキャベツでソースをすくってかけて下さい。

最後に食べた串の本数と、お酒のコップを数えてご精算です。

お土産も出来ますのでぜひ、お近くまで来た時にはお立ち寄り下さい。

 

⑨ イベントがすごい。

  徳島県徳島市阿波踊り

こちらは、お客さんの苦情処理で徳島に行ったのが、たまたま阿波踊りの時だったんです。

処理に夕方までかかり、市内は泊るところも一杯で困っていたのですが、お腹が空いたので、徳島ラーメンを食べていたところ、お店の方から、この先で「阿波踊り」が見られると聞いて、行ったんです。

いつもは交通量の多い街が道路封鎖されていて、ものすごくたくさんの着物をきた集団が来ます。

なんといっても驚いたのが「一糸乱れぬ」とは、ああいうことを言うんでしょうね。

揃っているなんてレベルでなく、ひとつの集団がひとつの生き物のようです。

指先の反りまで同じで本当に感動しました。

どれほどの努力をされているのか想像もつきませんが、生活に根付か無ければ絶対にあの領域には届かないでしょう。

そんな素晴らしい「阿波踊り」ですが、先日、ニュースでやるだのやらないだの言っていましたが、一度見たら国家予算でも、徳島県でも「全額費用を出してでも保存するべき行事」だと誰もが思うはずです。

また、見たいです、街並みと共に(笑)

 

⓾ 美人が多い。

  福岡県福岡駅周辺

 

ボクは日本中を旅してきました。

仕事ですが、47都道府県を網羅してきました。

色々な街並み、素晴らしい景色を堪能してきたつもりです。

 

その中で、もっとも気になったのが福岡駅周辺です。

 

とにかく美人が多いんです。

 

お嬢さんもお母さんも、昔のお嬢さんもお美しい。

あれは、なんなんでしょう?

他県でも目の保養をさせて下さる方はたくさんみえますが、福岡はとにかく多い!

ボクが選ぶ、美人比率ナンバー1が福岡です。

街に溶け込む美人、ステキですね!

 

最後はグダグダになった感もありますが、そこは笑って許して下さい。

ご紹介したところは、どこもいますぐ行きたい場所です。

あ~福岡行きたい!(笑)

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村