生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

好きな街と場所 №5【岐阜県海津市】

こんにちは、チャバティ64です。

 

ボクは日本中を旅してきました。

仕事ですが、47都道府県を網羅してきました。

色々な街並み、素晴らしい景色を堪能してきたつもりです。

 

雑記ブログですから、細かいことはいいません。

詳細はネットでお調べ下さい。

あくまでも自分で感じたことをお知らせしますね(笑)

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190803082005j:plain

この写真もどこで撮ったっけなぁ?
 

 

 

コード№6 岐阜県海津市

特徴 楽しい空間が好き

場所 海津市おちょぼ稲荷周辺 

 

こちらは岐阜県海津市にある「おちょぼ稲荷」という神社です。

この神社(おいなりさん)は、商売の神様として東海圏では有名なところでもあります。

あたりに民家は少なく、田んぼの多い場所に立派な神社があります。

 

 

その神社を中心とした仲見世通りがものすごくレトロなイメージがあるんです。

田舎の出店としては結構な店舗数だと思います。

招き猫や破魔矢、お漬物に、甘露煮、麩菓子など売っているものも多種多様です。

軽食から料亭まで、食事するところも充実しています。

 

そしてなんといっても名物が「串揚げ(串カツ)と土手焼(味噌煮)」なんです。

(写真がないのが残念です)

串カツは、お店の前で対面になって、揚げています。

 

土手焼は焼といいますが正確には味噌煮の串です。

出しているお店もたくさんあり、各店で味や揚げているものが違います。

ボクが若い頃は「土手と串」しかなかったのですが、いまは多様化しています。

 

ここでは「ワンカップ清酒」が主流ですがビールもありです。

 

どんどん手前に置いてくるので、ジャンジャン食べる。

揚げたては、たまりませんね。

(街はどこいった?)

正面には土手煮の味噌とキャベツがあり、

土手に串揚げを突っ込むもヨシ!

ソースにつけるもヨシ!です。

 

もちろん二度付けはご法度ですので、足りない時はキャベツでソースをすくってかけて下さい。

最後に食べた串の本数と、お酒のコップを数えてご精算です。

 

個人的には、一番奥側の端にある「京屋」というお店の味が好きです。

 

お土産も出来ますのでぜひ、お近くまで来た時にはお立ち寄り下さい。

お酒が好きな方はもちろん、ボクのように飲めない人も最高の時間を過ごせます。

 

もちろん商売の神様ですから参拝もお忘れなく(笑) 

 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村