生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【むくみ改善・痩身?】KーPOPアイドル御用達「アイドル水(モデル水)」を知ってますか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

 

寒いですね~ブルブル震えちゃいますね。

夏は汗をかくんですけど、水分が抜けるだけで痩せにくいです。

サウナがいい例ですね。

 

でも冬は、汗も出にくいのに体脂肪が減りやすいんです。

 

知ってましたか?

冬は寒くて震えたりしますが体温を維持するために身体が頑張っているんですね。

それがカロリー消費につながります。

 

したがって冬はヤセやすい環境なんです。

風邪ひかない程度に薄着はありですね。

ボクは寒いのが苦手なので腹巻までしてますけどね(笑)

 

f:id:tyabatea:20211119141705j:plain

どれを使おうかなぁ~

 

 

さて、この冬ですが体脂肪は減りやすいのですが、水分が抜けないためむくみやすくなるのも特徴です。

水分を取り過ぎなきゃいいんですけど、やれ忘年会だ、歓送迎会だ、謝恩会だなどとやたら飲んだり食べたりする機会が増えます。

しかも、クリスマスに年越し、正月なんかのビッグイベントまで控えています。

 

さて、突然ですが「アイドル水(モデル水)」ってご存知ですか?

ざっくり言うと「煎茶版のレモンティー」なんですが、ネットで検索すると沢山出てきます。

元記事の方は情報を持ってきてすごいと思いますけど、あとは誰かが書いたのをもとに文字を変えて書き直された感じの記事ばかりです。

 

いまいち伝わらないお茶の良さと、なぜそれがいいのかという理由

 

お茶がベースである以上、お茶屋としては最良を伝える義務がある(まぁ、ないな...笑)

そう思い記事にしてみます。

何かありましたら他の記事の方にでも質問してみて下さい(笑)

 

さて、さっそく作ってみましょう!

 

f:id:tyabatea:20211119143836j:plain

色がいまいちだなぁ~

 

 

原料は(一日で飲む500cc分)

 

1.煎茶10g(100g500円以下のもの)

2.熱湯500cc(ヤケドに注意)

3.お砂糖小さじ1~2(はちみつ・デキストリン糖不可)

4.レモンの絞り汁大さじ1~2(お好みで)

 

1.煎茶はスーパーでお安いものをお買い求め下さい。

秋冬にとれる番茶が最適です。

夏の日差しをしっかり浴びた茶葉はカテキン豊富でカフェイン少な目。

急須が面倒な方は自分で作るティーバッグ用の袋が100均などにありますので活用してください(簡単です)

あとでお湯の温度について説明しますが「高いお茶程渋く」なりやすいです。

いいお茶はカフェインも豊富なため高温のお湯はおススメ出来ません。

 

しかし、いいお茶はテアニンというアミノ酸が豊富に入っていて安息や坑菌に良い成分です。

健康嗜好の方は普段飲むお茶に検討されるといいですね!

その際はしっかり湯冷ましして下さいね。

 

2.お湯は熱湯で淹れます。

お茶を熱湯で淹れるなんてあまり経験が無いと思います。

これは茶カテキンの「高温に反応する特性」を最大限に生かすため、味を忘れて抽出量を増やすことだけを追い求めます。

しっかり茶葉が開いたのが見えたら出し切ります(1~2分が目安です)

 

3.お砂糖を入れます。

出来上がった緑茶にお砂糖を入れます。

このお砂糖はショ糖(サトウキビ・てんさいなど)が良く、はちみつやデキストリンのような甘味料は不可です。

ダイエット目的で砂糖を摂るのはちょっと...と思いますよね。

ボクもそう思いましたが、ネットで調べすすめるとショ糖と茶カテキンが反応して吸収率を3倍にあげるというアメリカの研究結果があることがわかりました。

そのため個人的には腸内細菌のエサになるオリゴ糖を含む「北海道てんさいオリゴ糖」がおススメです。

 

ここで良くかき混ぜたら常温まで冷まします。

 

4.レモンを入れます。

冷ましたお茶にレモンもしくはポッカレモンを入れます。

ただし、レモンの皮の白い部分に含まれるヘスペリジンという物質が中性脂肪を下げるという報告があり、老化予防、脂質低下作用が期待できるエリオシトリン(レモンフラボノイド)も同じく皮の白い部分にあります。

そのため代用でも良いのですが気持ち的に新鮮なレモンが手に入ったら入れてみるのも良いと思います。

注意点がひとつあり必ず冷ましてから入れることです。

大切なビタミンCが壊れてしまうのを防止するためです。

ビタミンCにはクエン酸のキレート作用によってミネラルを吸収しやすくしてくれる

その他、リモネンには緑茶テアニンと同様の安息成分も含まれています。

 

レモンってスーパーフードなんですね!

 

そして混ぜたら出来あがり!

 

ボクは冷たいのはあまり飲まないので常温です。

感想としては利尿作用が高いと思います。

ただし年中、体重を増やしたり減らしたりしている身ですのでハッキリした効果はわかりません。

 

そのあたりはネットに報告がたくさん出ています。

 

ただし、作り方と理屈はこれが正解だと自負しています。

ご興味のある方は、他の情報も併せてご覧になりお試し下さい。

ご注意いただきたいのは「熱湯によるヤケド」と「空腹時に飲まないこと」です。

レモンは酸ですし、カフェインは胃を荒らす恐れがあります。

 

ぜひ軽くでも何かを食べた後に飲んで下さい。

 

 

かみさんも飲んだらいいのになぁ~Σ(゚Д゚)ウソ~

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

tyabatea.base.shop

よろしくお願いします。

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村