生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

死にたくなったら会社も学校も人付き合いも、そんなもん全部やめちまえ!!

こんにちはチャバティ64です。

【過去記事のリライトです】

 

最近、悲しいニュースが後をたちません。

いくらなんでも異常です。

その人になって見ないとその人の悩みはわかりません。

周りの人も変化などにまったく気づかなかったのでしょうか?

 

若い方の悲しいニュースも後をたちません。

 

何回も自殺を試みる人がいるそうです。

つまり四六時中死ぬことを考えているということです。

突発的や衝動的な自殺ではなく、慢性的な自殺願望なんです。

 

そんなに強い悩みを抱えていれば、人生が楽しいはずがありません。

しかも、若い人は多感で本当に行き詰ってしまうのでしょう。

 

失礼ながら、家族や先生に頼れないなら市役所でも警察でも行けばいい。

とにかく聞いてもらわなきゃ始まりません。

聞いてくれるところはいっぱいあります。

 

そこはSNSのちからを使いましょう。

 

そんなにつらいことが学校や身近な人にあるのなら、学校なんかヤメてもいいと思います。

気に入らなきゃ、人付き合いもヤメればいいです。

 

現在の平均寿命は大雑把に80歳くらいです。

 

たとえば、その中の5年間が死にたいくらいつらい時期だとしたら、たかだか16分の1、すなわち人生における6%程度にすぎません。

残りの94%を捨て、たった6%のために生きる気力を失くすことはありません。

 

思いつき、衝動的などもってのほかです。

ボクの勝手な意見ですが「人は生きるために生まれて来た」と実感できる日が必ずきます。

しかし、生きていないと味わえないのです。

 

スズメはチュンチュン言って気持ち良さそうです。

牛はのんびり草むらで寝ています。

しかし、スズメはスズメ、牛は牛でしかありません。

 

人間だけは、運と努力で社長にも歌手にもスポーツ選手にもなれます。

人の能力は無限です。

これから何者にでもなれますよ。

若さだけでも「すぐれた宝物」なんです。

 

しかし、これは若い方だけの問題ではないのです。

潜在的に、たくさん存在するんだな」と思った出来事をご紹介します。

 

数年前、ボクの友人にガンが見つかりました。

 

かなり進行した肺がんです。

その友人は年が同じで、子供たちも同級生ということで話の合う人でした。

ボクと違うのは、ものすごく頭が良く、大会社のエリートコースまっしぐらで、誰からも尊敬される非の打ちどころのない人ということです。

 

ほどなく手術のため入院しました。

手術前に検査期間があったので見舞いに行きました。

そこで聞いた言葉がいまだに忘れられません。

 

ボクは言いました。

 

「早く見つかってよかったなぁ」

「手術すればよくなるよ」

「家族も心配してるだろ?」

 

友人が言いました。

 

「やっぱり家族は驚いたよ」

「でもな、一番驚いたのはオレだよ!」

 

「そりゃ、そうだよなぁ」

ボクは言いました。

 

「違うんだよ… 」

友人が言いました。

 

「ガンってわかった時… 」

「あぁ、これで仕事から解放されると思ったんだよ」

「病気の不安とか死の恐怖じゃなくて、むしろ気が楽になったんだよ」

 

「えっ?」

ボクは驚きました。

 

友人は続けました。

「おかしいだろ?」

 

「家族のために蓄えは多少ある」

「生命保険もそれなりの額をかけてある」

「子供達も成人したし、オレは満足したよ」

 

「家族に未練はあるけど、仕事の苦しみから解放されると思ったら、ガンをありがたく思っちゃったんだよ」

 

「ホントにおかしいだろ?」

友人は涙ぐみながら話してくれました。

 

こんなエリートをここまで苦しめる仕事とはいったいなんなんだ?

ボクには次元が違うため想像もつきません。

しかし、言うことは決まっていました。

 

「そんな仕事辞めちまえ!」

「こんなクソ病気で死なねえよ!」

「かみさん泣かせんな!」

「子供たちに寂しい思いさせんな!」

 

「そいつに心の自由はねえ、全部やめちまえ!」

 

病院の個室に怒号が響きました。

大人ですら、この始末です。

若い子なら自分をコントロール出来るわけがありません。

 

何度も書いていますが「子供は世界の宝」です。

身近にいる人が、手を差し伸べ導かなくても聞いてあげるだけで、もしかするとそばにいるだけでもいいのかも知れません。

 

なぜ人は会社や学校、友人、知人に縛られる道を進むのでしょうか?

そんなしがらみ無くたって何にも困りませんよ。

そんなもん全部捨てろ!やめちまえ!!

 

ボクは会社を辞めたら、朝の占いが気にならなくなり、手帳を持たなくなり、あれほど嫌いだった携帯電話(スマホ)が好きになりました。

みなさんも心当たりありませんか?

死ぬことは勇気でも逃げでも手段でもありませんよ。

 

すべてヤメて出直しましょうよ。

ボクみたいに........

 

今日のお話はここまでです。

暴言、汚い言葉遣いは反省します。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。